プロ野球にわかです。

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(3件)

0

主催者の意向だね。 近年週末のナイターは減ってきてるよね。 土曜だと前の日がナイターだから14時から、日曜は(客が)翌日仕事なので少しでも早く終われるように13時とかね。 ただ、夏の屋外球場でのデーゲームは暑すぎるのでナイター。ドーム(メットライフを除く)は夏でもデーゲームなことが多い。 ナイターに切り替える時期は球場によってまちまち。その地域の気温とかもあるしね。 なのでその時期は球場によって開始時間が結構違う。 それと神宮球場。 ここは六大学野球が優先されるので4~5月、9~10月の週末でプロアマが被るときは、日中涼しくてもプロがナイターです。 まぁあとは各チームのイベントとかで微妙に変わったりするね。

0

それが神宮球場であれば間違いなく「大学野球がデーゲームで行われているから」です。 神宮球場はその建設の経緯から一貫して大学野球を優先して球場施設の貸し出しを受け付けています。 アトラクション性が高い営業優先の興行であり3時間オーバーも普通にあるプロ野球よりも試合時間が概して短い大学野球を先にした方が会場整理の都合もいいのでしょう。 成人が大半である大学生とはいえ学業との両立を基本理念とするため試合終了が深夜に及ぶようなことは避けたいでしょうし。 その他にも「他の大きなイベントとバッティングしているので時間をずらして公共交通機関の爆発的な混雑を避けたい」だとか「プロ野球の試合日程以前に受け付けた球場貸し出し予約の都合上、デーゲーム開催をしたくでも困難である」だとかの「営業上の都合」によるものだと思えばいいと思います。

0

例えば、今日(2021年6月5日)でしょうか? この日は、土曜日なのでほとんどが14時開始デーゲームの予定 東京ドームだけナイトゲームで18時開始予定でした。 開催地の東京都には現在、緊急事態宣言が出ており、少しでも早く終了させるため、試合開始時間を繰り上げました。 他のナイトゲームも15分から30分開始時間を繰り上げています。