警察官になりたいです。 高卒と大卒、どちらが有利ですか? 有利な資格って何ですか?

公務員試験 | 職業38閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

警察官は大卒じゃ無いと出世しないなんてのを良く見ますが、ノンキャリの場合は、大卒でも兵隊からスタートで、幹部候補ではありません。 高卒でも理論的には警視長までは可能ですし、実際に身内の警察署の署長は、高卒の警視です。(都道府県によっては警視正までが限界) ただ、ノンキャリは高卒大卒は関係無く、殆どが巡査部長か警部補で定年を迎えます。大卒でもそんなに階級は上がらないって事です。 キャリアや準キャリアは幹部候補ですが、国家公務員の警察官ですから、別の存在です。 ノンキャリは、給料や昇任試験の条件は、高卒大卒の同級生では同じになる様に設計されています。 この為、生涯収入は高卒の方が概ね上になりますし、退職金も高卒の方が上になります。 警察は年季がものを言いますから、同級生の大卒が警察官になる頃には、随分と先輩になります。 早く働きたいなら、高卒で警察官になっても、警察官である間は卑下する事は無いですよ。 と言っても、出来れば大学は行った方が良いとは思います。Fランとかなら、高卒警察官の方がましかな。

0

警察はその辺の民間企業よりも学歴社会です。 民間 大卒>高卒 警察 大卒>>>>>>>高卒 くらいの違いがあります。 https://shingakunet.com/bunnya/w0001/x0003/career/ 大卒キャリアは2年目で警部になります。 高卒採用は30歳半ばで警部になります。 差がありすぎです。

0

初任給と昇進と警察学校入校期間なら大卒>>>高卒 運転免許は持っておくこと