この度、中古物件を購入する事にしました。

不動産 | 中古一戸建て265閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

”飛行機で買主に会いにいった経験のある方”のご回答、ありがとうございます。 やはり”どんな人が買うのか気になる。”部分が大きいのでしょうね。 でも東京ならともかく、ど田舎で見物する場所も??って感じです。 知人に会う、知仕事の打ち合わせ。。。なるほど。 ”売りを出している間に、微妙に考えが変わってきて、売る気が失せたとか、もっと値上げしたくなったとか” ↑そんな事もあるのでしょうか?! 今度売主さんにお会いする時に、何か手土産あった方が良いのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、有難うございました。 ベストアンサーは、実際に遠距離でも買主さんに会いにいった経験のある方へ。 売主さんの想いを大切にして住んでいきたいと思います。

その他の回答(7件)

0

私は、不動産投資で何件か買った事が、あります。 買った後に整備の為購入物件のリフォーム計画時に 庭で煙草を吸って居たら以前の売主に会った事が何度かあります。 築何年か分かりませんが、 家は、1番多くの時間を過ごす場所です いろいろな思い出は、絶対にあります。 大切に使って下さいと言われた事もあります。 他人から見たら普通の傷もその方には、思い出の傷の場合があります。 その辺の気持ちが、現れてるのだと思います 私自身も新築で立てて住んでおります。 こだわって作った家ですのでもし売るとしたら大切にお願いします。と言う気持ちも分かります。

なるほど。 色々家に対して想いがあるのですね。 新築では無いですが、一生住む気で購入するので私も売主さんの想いをしっかりと受け止めたいと思います。

0

飛行機じゃないと行かれない、という旨を 言った方がいいですよ。 向こうもまさかそんな遠方の人が 買いたいと言ってるとは思わず、 軽い気持ちで面会したいと 言ったのかもしれませんし。

0

ケースバイケースですね 直近に買った物件の時は まだ住んでいる状態で内覧したので会いました 立地が気に入ったので 前住人はあまり好きなタイプではありませんでしたけど! 何件かの売却の時は 最終決済の時しか会わなかったのが殆どでした その中で2件は手付けを受け取った時に会い 最終決済の時に会ったので計2回会いました 不動産屋さんが手付金を持参して 初めて外国人だったことを知った時もありました 会って気に入らなくても売却しない選択肢はなかったです 別荘を買ってくれた方はネット情報だけで 実際に見てもいないのに欲しいと言うことで 東京の不動産屋さんで最終決済をしました とても感じのいい男性でした 手土産まで頂きました 家具・電化製品 全て差し上げたのが 嬉しかったのでしょう 買主とは本当に1度か2度しか会わなかったです

売主は既に県外に住んでいるので、内覧の時は室内は家具数点以外何もありませんでした。 このご時世、飛行機に乗ってまで買主に会いたいものなのか、不思議です。

0

通常、契約締結時には売主買主が会うことはないです。会ってもあまり意味ないのです。その一例として例えば売買契約にローン特約が入っていた場合は借入の融資承認が得られない場合は契約は白紙になるのでわざわざ売買契約締結に出席した売主はくたびれ儲けになりかねないからです。ローン特約が入った契約は仮契約みたいなものです。だから契約締結は片契約になります。買主が手付金を支払い売買契約に署名捺印して仲介業者がその契約書と手付金を売主宅に持参して領収書と契約書にサインをして買主に渡します。残金取引には売主が遠方に住んでおられても必ず売主買主出席して決済します。

会う事は無いんですね… しかも飛行機乗ってまでなんて。 愛着のあった家なので、次の主がどんな方か会っておきたい、という心理でしょうかね。 でももう二度と会わない人なのに。 もう一度不動産屋さんに真意を聞いてみたいと思います。

0

私は会いませんでしたけどね。むしろ不動産屋が会わせないようにしてるように見受けられました。 あなたが値引きを要求したり非常識な態度を取っていないなら、正々堂々と「この度はご縁があり、ありがとうございます。よろしくお願いします」と挨拶を交わせば良いと思います。 しかしわざわざ飛行機でやってくる?なんか怖いですよね。顔を見て、やっぱりやめるなんて言われても困りますしね。 契約の印鑑は押したんですか? あとは①住んでいて不便だったところ②もしリフォームするならどこをどう変えたかったか、など元住民さんからのアドバイスをもらえたらありがたいですよね!気をつけるべきご近所さんとかも。

契約はまだしておりません。 値引き交渉も一切しておりません。 エアコンやその他比較的新しい家具をそのまま置いて行って下さってありがたいと思っています。 また、手付金もすごく安くて、何か騙されていないかと不安になるくらいです。 (実際は家だけの値段で、土地は売主名義だとか。。。?!)