軽音に入ってギターを始めた高校1年生です。

ベストアンサー

0

楽譜やバンドスコアを使わず、音源から耳コピなさっている場合でも、ギターAさんはリードギター/ギターBさんはコードを弾くリズムギター/を、分担すればイイわけです。 または、リードギターやリズムギターを、途中で交代してもイイです。

その他の回答(4件)

1

別にバンドに決まりごとなんかないので、原曲がギター1人でも、2人で演奏するならやってみれば良いだけ。他の回答の様に手分けしても良いし、まずは全く同じ事を弾いても良いし。やってみておかしかったら、相談して改善していけば良いのでは。 あと、楽譜見ながらやるのですか? 楽譜は参考程度で、耳コピをメインにした方が良いですよ。音から入った方が色々見えてくるし。原曲にキーボードや管楽器が入ってるなら、その部分を1人のギターが弾くとか(完全コピーする必要もないです。なんとなく その雰囲気で弾ければOK)。

1人がナイス!しています

0

大丈夫、大丈夫! コピーだけじゃなくて、 自分たちでアレンジ、編曲する カバーという手法もあるじゃないか! その曲どんなサウンドにまとめたいか バンドで相談してイメージが決まれば、 あとは演奏の役割をどう分担するのか 協力し合ってサウンドを創り上げれば、 好いバンドに成長できるはずだけどね! お前サイド・ギター、俺リード・ギターなんて 決め付けるやり方は今の時代、愚の骨頂でしょ! フレキシブルにやりましょ。

0

バンドのスコア(楽譜)を買えば分かりますが ギター1人のバンドでも楽譜だと、ギター3人分ぐらい書いてます。 レコーディング時に重ね録りするのもあるし ライブでもサポートギタリストが入る場合もあるし ボーカルがリズムギターを弾きながら歌う場合もあるし 仮に楽譜にリードギター分しか載ってなくても リズムギターはコードを刻めば良い。

3

今時の高校生が軽音でギターやってるやつが わけのわからんことに囚われてるのか? 好きなようにやれ試してみろ楽しめ 自分で自分の可能性狭めるな

3人がナイス!しています