回答受付が終了しました

ふるさと納税したのに住民税が変わらない気がするのですが、こんなもんでしょうか? 住民税が18万円分の請求が今月きました。

税金 | 税金、年金910閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(7件)

1

仮に 給与収入:450万円 社会保険料控除が「給与収入の14.5%」だと仮定すると、 概算で、 ふるさと納税の税額控除無しで、 住民税:205,100円+[均等割額] ふるさと納税の税額控除有りで、 (※)所得税で「約3,880円」の減額済み 住民税:170,980円+[均等割額] 均等割額は「5,000円~6,500円」程度なので、 >>住民税が18万円分の請求が今月きました。 特に問題のない金額のようですが

1人がナイス!しています

0

ワンストップ申請をしただけで安心したのか? 確定申告する際にふるさと納税の寄付金控除を合わせて申告したのか? 住民税額決定通知書の道府県、市町村の税額控除額を見て質問しているのか? ふるさと納税をしてから住民税額決定通知書が送達されるまでの経緯の説明や状況確認が先でしょう。

2

会社員ですが、給与所得以外の所得があるので毎年確定申告をしており、一昨年初めてふるさと納税をしました。 昨年の6月から住民税が引かれるのかと思い、一昨年の給与明細と並べてみましたが減っていませんでした。 私の会社は社会保険、税金関連の事務を外注しているので担当の会社に確認したところ、税務署からふるさと納税関係の書類が届いていないので、まだ住民税はそのままです。税務署から書類が届き次第計算し、本年度中に差し引きます、との回答でした。 一度、質問者さんの給与明細や社会保険を計算している部署に確認されてみてはいかがでしょうか。

2人がナイス!しています

4

住民税決定通知書の税額控除という項目で減税されてます。

画像

4人がナイス!しています