回答受付が終了しました

先日、住宅ローンの仮審査をしたら0.45%で通ったので、前向きに住宅購入を考えております。

回答(5件)

0

私は変動金利にしました。 理由としては仮に固定金利に並みに金利が上昇しても一括返済できる資金を貯めている状況だからです。 そういった方は変動金利で問題ないかと思います。 未来を100%当てることは誰にもできません。 多少損をしてでも100%の安心を取りたいのなら固定でしょうね。 一円でも多く特をしたいのであれば今から一円でも多く貯金をすればいいと思います。 固定金利で借りたとしても早めに一定額繰上返済すれば利息軽減効果は高いですかね。 まあある意味では投資みたいなものですね。

0

中東ではまだ戦火の炎は絶えませんし、新型コロナも解決してませんので世界情勢は不安定に思いますので、固定がいいかなと思いますよ。 私が前回更新したときはコロナもまだありませんでしたが、中東の戦争は活発だったので固定にしました。それでも契約時よりはかなり下がってましたしね。 変動は言うほど上がらないとは聞きますが、自分はそういう運が悪いタイプだと思っておりますので、、、

0

比較的最近ですが「変動」を選択しました。ネット系で金利0.41%です。 超低金利時代はまだもう少し続くかなと考えています(10年くらいは) また、貯蓄をかなり残しているので、期間中に金利が上がっても何とかなると踏みました。(借入額の30%程度の貯蓄があります) 最後は当然自己判断になりますが、金利が上がっても持ちこたえられる自信があれば、今の時代は変動がお勧めだと思います。

0

昔のことで金利は1%以上でしたが、やはり悩みますね。 これまでの人生で運がよければ変動、そうでもなければ固定でしょうか。 固定を選びましたが、変動の方が良かったです。 そういう意味では、やっぱり、運が悪かったようです。笑 ただ、返済計画にも変動がないので、一喜一憂はないです。

0

フラット20Sです。10年間は金利1%です。 主さんがネット系での事前申し込みでしたら、本申し込みで落ちる可能性が高いですので、地銀なども検討していたほうが良いです。