読書をすることはメリットが沢山あると聞きますが、YouTubeやネットにある要約を見るだけでも効果ありですか?

読書 | YouTube51閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:6/12 23:51

その他の回答(8件)

0

ID非公開

2021/6/10 6:10

YouTubeの信頼できる本要約系のチャンネルの場合、大い効果があると思います。 YouTubeの本を要約しているチャンネルでは、中田敦彦のYouTube大学が有名ですが、これ以外にも優れているチャンネルはあります。 サラタメさん【サラリーマンYouTuber】 https://www.youtube.com/channel/UCaG7jufgiw4p5mphPPVbqhw 本要約チャンネル【毎日19時更新】 https://www.youtube.com/channel/UCEixleMT76xDzoiEb9ZA7XA/featured などがあります。 これらのチャンネルで要約された本を購入してみると、要点をよく押さえていて、要約がかなり優れていることが分かります。

0

例えば、ドラマのダイジェストを見るとストーリーの流れと感動のポイントは分かるけれど、細かい部分は見てないから「良い話なんだろう」としか思えないですよね。ドラマを1話からしっかり見て、主人公に感情移入したり起きる事件にハラハラドキドキしたりして、やっと感動を得られます。 ネット上の本の要約も同様で、こういう内容という事は分かりますけれど、上記の体験はしていないから身にはなりづらいかと思います。

0

流れは分かるけど本を読むとより詳しく分かりますよ。 私はそれが楽しいです。 要約はあくまで参考にして居ます