高校数学の問題です。 解いてください。 「150足しても150引いても平方数になる正の整数を求めよ」

高校数学156閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

訂正です m+n,m-nの組が足りませんでした。 正しくは、 m+n=2×3×5²,2×5²,2×3×5 m-n=2,2×3,2×5 よってm=76,28,20 n=74,22,10 です。

その他の回答(1件)

1

(n+150)=a^2 (n-150)=b^2 (a^2-b^2)=n+150-(n-150) (a^2-b^2)=300 (a+b)(a-b)=300 30*10 とかんがえると a=20 b=10 で成り立つので n+150=400 n=250 n-150=100 n=250

1人がナイス!しています