ID非公開

2021/6/7 1:33

66回答

なぜ注意されるのでしょうか? 飲食店のランチタイムで働いているのですが、私の出勤日はほとんど満席になります。

アルバイト、フリーター | 飲食店455閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様的確なご回答ありがとうございました。また、何名かの方には不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。 飲食店でのアルバイト経験がなかったため広い視野を持って周囲の状況を確認しながら動く、という基本的な事を見逃していたのだと気付く事が出来ました。皆様の意見を活かして仕事に取り組みたいと思います。 ベストアンサーは個人的に一番納得の出来る方の回答を選ばせて頂きました。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

自分も思った。 あなた、人の言いなりになるロボットになってしまってる。 「○卓にご案内お願いします」みたいに、言われてしか動けないなら、子供でもできる。 満席時の空席の把握は、決してその店長の「自分基準」ではなく、最低限度、頭に入れておくべき情報です。 てか、満席時ほど空席の把握は簡単ですよ。 店長がそう言ったのは、意地悪ではなく、翻訳すると「考えて仕事しなさい」との注意です。 もう少し責任もって仕事に取り組みましょうね。

0

「席の把握とお客様の人数の把握がとても大事だと思っている」なら、なんで自分が片付けた席じゃない空席でも把握しておこうと努力しないの? 自分がやってないから自分には関係ありませーん!ってこと? 店長から見たらそう見えるよ。君、ちょっと無責任じゃない?

2

常に全体を把握して動けってことだと思います。 個人的には、飲食店なんてバイトの出入りも多いし、新人さんとかの為にも、〇卓OKですとか、〇卓にご案内お願いしますとか、簡単なことなんだから常に卓番言うようにして新人でも把握しやすくする方がスムーズだとは思いますね そういう返しする人って、わかって当たり前、何でわからないんだと思ってる、出来のいい自分基準で求めるタイプが多く、決して相手にわかりやすいようにしようとか思わず、相手の出来が悪いで片づける単細胞だったりする

2

全く別のところで作業をしているんじゃなければ、他の人が片付けなど次のお客様を案内する準備をしていることも視界に入れつつ自分の作業をするように、視野を広く持って仕事ができるといいのだと思います。 今は案内できる席も限られているようですし、指示されたらお客様の人数を確認して空いてる(案内できる)席を目視で確認してから案内すればOKです。 まぁ、案内できる席を店長が把握しているなら「○卓にお客さまのご案内お願いします」って言えばいいだけのことですけどね。 わかってて言わなかったのだとしたらちょっと意地悪だなーって思います。

3

自分で考えずに聞いてるからだと思う 店長からしたら普通に考えて聞く前に自分で見ろってことだよね 何卓ですか?じゃなくて席確認してきますって言って自分の目で席を確認して自分で案内するのが普通だと思う

3人がナイス!しています