PENTAX67Ⅱでストロボ撮影をしてみたいと思っておりますが、今まで自然光に頼った撮影ばかりで経験が一切ありません。。。(※デジタル含め)

ベストアンサー

0

ご丁寧にご回答いただき、有難う御座いました。 "失敗出来ない、フィルムを無駄にしたくない" という事に頭が大きくなりすぎて、頭で考えてばかりいたので、まずは実際に試してみようと思います。当たり前の事ですよね。。 有難う御座いました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かく、端的に教えていただき、ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

67であろうが135フィルムであろうがデジタルであろうがストロボ撮影の基本は変わりません ストロボ光の露出の変化は絞り、被写体までの距離、ストロボの光量の3つで決まります ストロボ光は閃光のためシャッター速度では何も変わりません フォーカルプレーンの場合シャッターが全開状態にならないとシャッター幕でストロボ光が蹴られるので 全開になる速度(シンクロ速度)以下に設定する必要が有ります オートストロボはカメラで設定した絞りと被写体までの距離によって光量を調整してくれます だからカメラで絞りを設定しその値をストロボに入力しておけば後はストロボ任せでOKです もう少しレベルが上がるとシャッター速度を落とし自然光も利用する事で 背景の明るさを調整するスローシンクロと言う技術も有りますが

ご丁寧にご回答いただき、有難う御座いました。 "失敗出来ない、フィルムを無駄にしたくない" という事に頭が大きくなりすぎて、頭で考えてばかりいたので、まずは実際に試してみようと思います。当たり前の事ですよね。。 有難う御座いました!

0

ストロボをかえば取説が付いています。其の通りにすればとひれます。

0

今日は 6×7 の日ですね。 67Ⅱを所有しています。 お尋ねの件ですが、ご使用のストロボによって使える機能が変わってきます。 私は、取説に載っている純正品なので、TTLオートで撮れるのですが、スロトボによって、外光オートしか使えないもの、マニュアル設定でしか撮れないものがあります。 [X」は1/30秒です。 シャッター速度が1/30秒に固定されるのは、[A」と1/30~1/1000に設定し、かつストロボのチャージ完了をカメラが認知した場合です。 >ここで質問なのですが、シャッタースピードが1/30で固定されてしまうという事は、自分がカメラで選択したF値やISOに見合った光量がストロボから発光されるのでしょうか??(これをTTLオートというのでしょうか?) 括弧内を除いてその通りです。 「TTLオート」はカメラが、レンズを通して入ってきた光量を判断してストロボの光量を決めてくれます。 なお67Ⅱ本体にはホットシューが無いので、TTLオートで使うにはホットシューグリップが必要です。 取説をお持ちでしょうか、P57~P62にストロボ使用について載っています。 (リコーイメージングのサポートからPDF形式でダウンロードできます) ストロボによって対応する機能も載っていますが、いずれも古いストロボなので、最近のストロボにオートでどこまで対応するのか不明です。 マニュアル設定なら問題なくつかえるはずです。

画像

ご丁寧にご回答いただき、有難う御座いました。 "失敗出来ない、フィルムを無駄にしたくない" という事に頭が大きくなりすぎて、頭で考えてばかりいたので、まずは実際に試してみようと思います。当たり前の事ですよね。。 ちなみに私が挑戦してみたいのは、カメラにグリップで装着するストロボではなく、モノブロック?を使用したストロボです。説明不足で申し訳ありませんでした。。 有難う御座いました!

0

PENTAX67Ⅱのシンクロ速度は1/30以下です。 日中ストロボを使う様なライティングをする為には1/30以下のシャッターしか使えない為に、昼日中だとかなり絞り込んでも、昼間の光では露出オーバーになる上に、そんな絞りでストロボを効かそうと思えば、また極端な大光量の大型ストロボを至近距離で発酵させる事になり、現実的ではありません。 その為にPENTAX67では、シンクロ速度の速いレンズシャッターを搭載した90ミリが用意されていましたが、集合写真などの用途くらいしか考えられていないので、そもそも日中にストロボ使って撮影する仕様になっていないといえます。 また、自然環境にある定常光と、ストロボ発光量とを自前で計算して、絞り値を決める必要もありますので、基本的な露出計測とガイドナンバーによる露出計算などがしっかりできない人には無理だと思います。 PENTAX67Ⅱと専用ストロボであれば、確かにTTLオートで制御する仕様ですが、なにせカメラ側のシャッター速度が1/30以下なので、それ以下で適正及び露出不足になる様な環境で無い限り、ストロボを使う事は無理です。

ご丁寧にご回答いただき、有難う御座いました。 私の基礎知識が不足しているが故、100%は理解しきれずとても悔しいのですが まずは実際にカメラにフィルムを入れてやってみようと思います。 "失敗出来ない、フィルムを無駄にしたくない" という事に頭が大きくなりすぎていたように思います。

0

昔々、ペンタ67使っていたオッサンです。 ストロボ使うなら露出計が必要です。 ペンタ67の面積が大きいシャッター幕が全開になるまで時間が掛かるので 1/30秒なのです。 日中シンクロを使おうせず スタジオなどで ストロボだけを使う撮影にしないと無理があります。 知らないうちにそのシャッターダイヤルが動くので テープで固定して使っていましたね。 レンズ側の自動絞り機構も壊れるので 手動にしてから写していました。 完璧なカメラではないのです。

ご丁寧にご回答いただき、有難う御座いました。 私の基礎知識が不足しているが故、100%は理解しきれずとても悔しいのですが、まずは実際にカメラにフィルムを入れてやってみようと思います。 "失敗出来ない、フィルムを無駄にしたくない" という事に頭が大きくなりすぎていたように思います。 挑戦してみたいのはモノブロック?撮影です。 ありがとうございました!