回答受付が終了しました

電車内での飲食ってマナー違反なんでしょうか?

回答(14件)

0

ベンチシートの通勤型車両だと 混んでいたら飲食は顰蹙ですね 空いてたら別に良いと私は思うけど ただ、いまコロナだから 飲食は避けられる傾向あるので 例え空いてても 非難される場合はあるでしょうね〜

0

別に決まりはないと思いますが匂いが充満するので混んでる車内では控えたほうがいい、程度でしょう。何でボックスシートじゃないとダメかわかりませんが青森から東京まで普通列車で乗り鉄したとき、ロングシートだったんですが、もうおなかがペコペコで、八戸で長時間停車して、そのとき食べた小唄すしのおいしさが忘れられません。

2

面白い着眼ですね。食べてはいけないというルールはないので慣例だと思いますが。一つ判断基準に近いものとしては、長時間の乗車が前提の路線かでしょうか。新幹線や長距離特急はOKでしょう。疲れないためにベンチシートではないですね。 通勤や短時間利用が前提の路線だと、他人のことも考えて食べずに我慢しろよ!という感じ。

2人がナイス!しています

2

乗車客が全然いないとかなら OKと思うけど、混雑してるなら かなり、やってはいけない行為だと 思う。ローカルの長い時間乗ってる 電車とかでボックスシートとかなら いいと思います。

2

都会の混み合った電車の中で、食事をするのはマナー違反だと思います。しかし、田舎のまったりしたローカルな観光路線みたいなのであれば、迷惑かけないから良いと思います。