ID非公開

2021/6/7 11:28

1010回答

結婚式の費用は新郎新婦で折半が普通なのですか?それとも新郎が多めに出すんでしょうか?

結婚 | 恋愛相談286閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

決まりはないです。 見栄を張りたい人が、たくさん出すのがルールですね。 我が家は、嫁側の父が見栄を張りたがったため、 全額嫁側の負担でした。 よその家を見ると、 新郎が100%だったり、 新郎新婦で、呼ぶ人数で割ったり、 さまざまですね。

0

いろいろなパターンがあります。 ご両家折半 新郎新婦2人 新郎側6:新婦側4 新郎側が全額 新婦側か全額 花嫁側の方が、衣装ヘアメイク代が嵩むので、衣装やヘアメイクはそれぞれの負担という方が多いのでは?

2

嫁として売られる訳ではないのですから、折半や自分側分は自分で出すことが多いのでは? 新婦の衣装代が高額になることが多く、新婦の方が多く負担することも珍しくないと思います。

2人がナイス!しています

0

うちはほぼ折半で万単位の端数を夫が出してくれました。 夫側のゲストの方が多かったからです。 でも衣装代は私の方がかかってたから結局負担してもらったことになるのかな。

3

衣装代はそれぞれ お車代もそれぞれ 共通の部分は人数割りが多いと思います。 昔は新郎が多く出したり、ほとんど費用負担していたけれど 新郎のほうが招待客が多かったり 引き出物など新郎の親が全部決めたりと 新郎主導の披露宴でしたし 今みたいに、新婦の意見ばっかりの披露宴じゃなかった。 状況が昔と違うので 新郎が多めとかそんな必要はないと私は思いますね。

3人がナイス!しています