ID非公開

2021/6/7 14:38

1313回答

小学6年生女子反抗期なのか限界です。

小学校 | 家族関係の悩み856閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/8 1:00

素晴らしいご回答ありがとうございます。 本当に甘やかしすぎてました。返す言葉もありません。 今回は探すのしんどいので警察に電話して探してもらいました。 次出て行ったら学校にも連絡します。 嫌な事があったらすぐ出て行く この甘えた腐った根性をどうにかしないといけないと思います。以前夜の9時に出て行った事もあり相当なワルだと思います。 先ほど戻ってきた時 「〇〇の事は好きだけど そうやってすぐ出て行くところは心から軽蔑する」とはっきり言いました。 旦那さんもスマホ与えた自分の非を認めたくないのか無言貫いてます。また私が娘を怒ると横から口はさんでくるので今夜は「うるさい!!だまってなさい」と声あらげました。めずらしく黙りだしました。すいません愚痴になってしまって。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

冷静なアドバイス感謝します

その他の回答(12件)

0

小六ですよね? 公文が嫌ならもう行かさなければ良いと思います。 ちゃんと話し合って嫌だと言う結論を本人が出したなら行かせない、で良いと思います。 任せれば良いと思います。 それからオタクとのこと。 めちゃくちゃ書かれている様な世界が好きなんですよね。 好きならトコトンやらせてあげればと思います。それも本人に任せれば良いじゃないですか。 只、お母さまが気を使って感想を述べているのに、それに対して当たるなら それは違うと思います。 「お母さんはおまり絵のこと分からないから、てをもお母さんは、、」な姿勢で感想を言われればと思います。 それから無関心はちょっと可哀想かな?でも無関心なのはしょうがないので、お母さんはあなたが楽しい事をしているのが嬉しいという姿勢はやはり見せてあげれば、と思います。 任せましょうよ。 娘さんの心をいくら親でも無理に動かすことは出来ませんから。 それよりお母さんも好きなことをして楽しくしてください。 生き方を見せるのが何よりも娘さんにとって良い事だと思います。

ID非公開

質問者2021/6/8 18:35

ご回答ありがとうございました。もう毎日娘に振り回されて生きています 二十歳になるまで体力続くまで頑張ります ご回答を何回も繰り返して読んでるうちに 娘の楽しそうな姿を寛大な心で喜ぼうと決めました 本当に私どうかしてました ありがとうございました。

1

全部ご主人に任せて、一切子供さんのことから手を引くと、家族で話をしてはどうですか。 いくら片方が制限をかけて、色々考えても、もう一方が何でも子供の思うようにさせるのでは、話が進みません。 ちなみにですが、あなたの家庭の問題は、子供さんの反抗期でなく、ご主人の無責任さです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/8 18:37

ご回答ありがとうございました。旦那さんの機嫌を見て相談という形で話を提案してみました。旦那さんもどうしていいのかまだ決めれない様子でした。

0

もっと娘の趣味について興味を持ってあげてほしいな、と思います。 嘘でもよく分からなくても、心を込めて褒めてあげたらいいんじゃないですか? 無理やり塾に行かせたところで、成績は絶対あがりません。塾に行けば上がるってもんじゃないです。サボってばかりなら意味がないから辞めさせたほうがいいかと。

ID非公開

質問者2021/6/8 18:37

ご回答ありがとうございました。 娘の趣味に興味持つようにします。

0

親はずっと自分を育ててきてくれて、自分のことをわかってくれて、受け入れてくれる存在だと思っているのに、 自分の好きなものや作ったものに関心がなさそうに見えると悲しくなってしまいます。 イラストどう思う?って言われたら、せめて具体的に褒めてあげましょう。手が上手だとか、可愛いとか。既存のキャラを描かれているなら、特徴を捉えられているね、とか。 何歳に見える?と言う聞き方が嫌なのはちょっとわかります。 例えば「年齢によって画力が決まってるわけじゃないからはっきり答えられないけど、その年でここまで描けるのは凄いと思うよ。」って言ってあげたりするといいかもしれません。 ボカロの曲を聴かせるのも、自分の好きな曲を聴いてもらってポジティブな感想が返ってくると嬉しいからです。 「これ良くない?」「いいね!」「でしょでしょ!?」がやりたいんです。 ボカロの声は苦手な方もいるので難しいですが、質問主様がボカロの声を苦手でなければちゃんと聴いてあげて、どうしてもわからないなら娘さんに「この曲のどういうところが好きなの?」って話を広げてあげてください。感想出てこない、で終わらせられてしまうと悲しいんです。 塾に行け行けと言うだけでなく、そもそもなぜ行きたくなくてサボってしまうのか、逆に学校はなぜ行けてるのか、聞いてあげてください。 普段趣味の話をしてくれる子なら可能性は低いですが、 反抗期すぎて自分の心の内を明かせないタイプ(私がそうだった)なら、「話してくれないと塾をどうするかも決められないし何も進まないから、ゆっくりでもいいから話してくれると嬉しいな」と言えば話す気になってきます。 「〇〇してあげてください」ばかりですみません。 小6ならまだ早いかもしれませんが、塾の件や趣味の話題など問題がなくなって解決した後に、娘さんが甘やかしに甘えてしまって困るようであれば、「これから1人で生活することになったらどうする?」と話題を振ってみましょう。 長々と失礼致しました。

ID非公開

質問者2021/6/8 18:29

丁寧なご回答ありがとうございました。 >「これ良くない?」「いいね!」「でしょでしょ!?」がやりたいんです。 全くそうの通りなんです 本当に私も頑固でした。私から歩み寄ってみようと思います ありがとうございます。 イラストも具体的褒めたいのですが、目、瞳の星というんですか 目の中の白い部分がないせいかイラストの女の子に目力がないんです。私はもっと目力があればいいなと言うと、それは昭和のイラストだとか言うんですよ。結局褒めて欲しいだけでアドバイスしたら怒るし。難しいですね

1

反抗期とありますが、お母さん大好きな娘さんですよね。。。 イラストについても音楽についても怒るのは、お母さんにいいと言って欲しい、お母さんに関心を持ってほしい、という気持ちの表れ。 娘さんの聞き方が嫌などといわないで、口先だけでいいから上手ね、音楽もなるほど~など感心したような相づちを打ってあげる。 娘さんは母親であるあなたの好みを尋ねてるのではなく、自分を認めて欲しい、褒めて欲しいという気持ちなのですから。 この承認欲求は十分満たされることは子供にとってとても大切。自分に自信を持つことにつながります。 塾ですが、模試の結果が悪い、これで行きたくないのかもしれませんね。じゃあ、勉強すればいいではないかと思うかもしれませんが、本人なりには頑張っているのかもしれません。 もし、塾の成績についてあなたから強くいわれている、自分の好きなことについては認めてもらえないとしたら、娘さんちょっと辛い、かな。 塾に行くとき、お腹が痛いというのであれば、それを信じて休ませる。 もし、中学受験を考えてらっしゃらないのであれば、娘さんと話し合って塾をやめるという選択肢もありではないでしょうか。やめないのであれば、気楽に通う。模試が悪くても気にしない。 まずは娘さんの「私に関心を持って!」という気持ちに応えてあげることがスタートでそこで自信がもてれば好転していくように思えるのですが。 自信が持てないと気持ちが萎縮し、勉学意欲の低下を招く可能性も大ですから。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/8 0:35

早速のご回答ありがとうございます。娘の視点でお答えいただき感謝します。私も相当なバカ親なので娘の作ったアニメやイラストを見て高評価したり、イラストを描くソフトやペンタブやイラスト集など買って与えてパソコンでイラストを描く設備は相当整ってます。これは与えすぎたと反省してます。娘のイラストにも色々感想伝えてますが、もう勉強しないで「どう?すごい?」と得意げに聞いてくるのでイラっとしてきます。とうとう「このボカロPさんがね~」と日常の会話90%がボカロの話、世の中の常識というか例えばプロ野球の巨人って何?ラクビー?という感じです。色々伝えても「あ、それってボカロの歌にあったやつ?」(違います) とめちゃくちゃです。世界では戦争してるところもあってという話しても「知ってるボカロPさんがね」と残念な回答です