高校三年生です。進路について質問です。 私は両親共に教師で私も「教師になるだろう」と流れに沿って教育学部を目指していました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます。 やはり両方は難しいんですね 沢山考えて自分で決めていきます! ありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

あなたが、どんだけ時間をかけれるかですよ。 教師も、心理士もそんな難しいことではないです。 単に必要教科とればいいので。

1人がナイス!しています

1

お話しぶりから、あなたはとておも穏やかで親思いの優しい人なのだと感じ取りました。教師も素晴らしい職業ですが、臨床心理士等もとても立派な職業です。どの職業もあなたならきっとやり遂げると思います。 昔から、好きこそものの上手なれという格言があります。迷ったときは自分がやりたい方向に向かう方が頑張ることができます。 【その大学は成績が優秀だと心理学コースでも小学校の免許など取れるのですがやはり両方は難しいでしょうか】とのことですが、実際に選択している人がいるのだから頑張れば出来るはずです。心配なら直接大学に相談してみてはいかがですか。実際に同じコースを選択している人の話も聞けるかもしれませんよ。 それから、チャイルドラインに相談してみるのもいいかもです。相談員には心理学の専門家もたくさん居るはずです。 https://childline.or.jp/ 電話番号0120-99-7777 毎日 午後4時~午後9時 ☆一部の都道府県では時間を延長して受けています ※携帯電話(スマートフォン)、公衆電話からも無料です ※公衆電話からかけるときは、最初に硬貨を入れて下さい。 通話が終わると硬貨は戻ってきます チャイルドラインは、18歳までの子どものための相談先です。 かかえている思いを誰かに話すことで、少しでも楽になるよう、 気持ちを受けとめます。あなたの思いを大切にしながら、 どうしたらいいかを一緒に考えていきます。 お説教や命令、意見の押し付けはしません。 またチャイルドラインは、世界中の国々が話し合ってつくった「子どもの権利条約」の理念を大切にしています。 私たちは、子どもたちの人権が守られ、子どもも大人と同じように一人の人間として人格や意見を尊重される、そして誰もが人間らしく生きていける社会をつくりたいと思っています。

1

教育学部や教育大学は、臨床心理士などの資格取得できますし、教員免許も取得可能です。さらに、今教育系は不人気ですから入学しやすいです。さらに、やむを得ず教師にならなくては思ったときでも、教員採用試験の倍率が高くはないですから、十分対応可能です。大丈夫です。 よって、両方は十分可能です。