ID非公開

2021/6/7 20:52

55回答

中卒のやつが、一級建築士の資格を取りたいって言ってるんですけど、取れるんですか??

資格87閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

二級建築士ではないでしょうか? 一級建築士の受験資格は、二級建築士または、大学や専門学校の建築学科卒業者です。 中卒なら、まずは、二級建築士を取得しないと一級建築士の受験資格はありません。

1人がナイス!しています

1

「中卒」だけでは無理ですが、中卒でも受験資格を得ることはできます。 二級建築士の試験に合格すれば、それだけで一級建築士試験の受験資格を得られます。(他の回答者さまのご意見で、二級建築士試験合格後に、実務経験を積むとありますが、現在は、二級建築士合格後の実務経験は不要になっています) で、「じゃあ、中卒は二級建築士の試験を受けられるのかよ!」ってことになりますが、受験できます。7年以上の実務経験があれば。 つまり、中学卒業後、友達が高校と四年制大学に通ってるのと同じ期間、ずっと実務経験をこなしていても、二級建築士の受験資格を得られるということです。 受験資格があるのと、試験に合格できるのは、別の話とも言いますが、それはご本人次第です。

1人がナイス!しています

0

中卒でも、建築業や設計業で7年間の実務経験があれば二級建築士の受験資格が得られます。 二級建築士を取得してから、実務経験を積むと一級建築士の受験資格が出来ます。 つまり、試験問題を解く能力があれば十分に可能です。