電化製品の進歩によって専業主婦の人はかなり家事が楽になっても、日本の専業主婦は他の先進国に比べて社会進出しないのはなぜですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございます。

その他の回答(2件)

1

日本は家事は女性がするものという風潮があるからでしょう。 親が躾をしていないからでしょうけど、家事ができない男性は多いですよね。 欧米では子供の頃から家事手伝いをするし、夫婦で家事をしますよ。 30年前 イギリスに留学した時に家事の話題になり、18才の男性が男性も子供も家族で家事をするのは当たり前と言っていました。 家電製品は進歩しても、男性の意識が進歩してないのが大きな理由では?

1人がナイス!しています

1

専業主婦の割合はおおよそ4割ほどですが、日本の場合は基本的に保育園とベビーシッターなどの割合が非常に少ないために共働きをしたくとも出来ないで終わります。 今は子ども1人で終わらせれば一応は片方の給料でなんとか間に合うので30代で1人産んで終わりが一般的です。 ヨーロッパで共働きが多いのはここの差が大きいです。 特にこれを改善する動きもないので別に良いということでしょう。

1人がナイス!しています