ミニトマトを育てるのに、肥料なしでも育てられますか? 収穫は出来ますか?そんなに豊作でなくても良いので 経験者の方、教えてください(^-^*)

家庭菜園 | 植物398閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

良かったです。そのように聞いてうれしいです。 もう一つ聞いてもいいですか? 今、プランターで育てていて 来年もまたミニトマトを同じ土に植えようと思っていましたが 同じ土は使えないと聞きました。 もし使う場合は古い根っこを除去し、 土に米ぬかを混ぜてビニール袋で2ヶ月程 太陽の光で殺菌してから使うと言われました。 それで合っていますでしょうか?

画像

その他の回答(5件)

0

畑で完璧な土作りをしているなら、肥料がなくても収穫までできます。 ですが、そんなやり方、むしろ知識と経験がないとできませんよ。 初心者でよくわからないなら、栽培マニュアルに沿った栽培をしてください。その方が楽で収穫も多いです。

1

プランタでは無理だと思います。 植物って、上の枝葉と同じ体積で、下にも根を張りたがります。 自然環境では、基本制限がなければそのように対称に育とうとします。 プランタでは、上に育つ大きさの上限が出る、って事です。 大きく育てば育つほど、プランタの土の栄養は欠乏していくので、 うまくいけばいくほど、あとあとうまくいかない、って可能性が高いかと。 肥料は、元肥、追肥とも化学肥料をおすすめします。 有機物の肥料は極力減らしたほうが勝算は高いと思います。 そもそも、肥料は土中分解されて養分になりますが、プランタの中で 地面での食物連鎖な営みを再現するのは至難です。また、虫も来ます。 トマトはとにかく光合成が命なんで、 日が出てる間、出来るだけ光が当たってたほうが育ちます。 壁や塀の影にならないこと。つまり、畑の真ん中で影のかからない状態、に出来るだけ近い方がよいです。

とても勉強になりました。 そうですよね。 大きめにしたつもりですが、植物にとっては窮屈なプランター でしょうから肥料はあげた方が良さそうですね… ただ、自分で作るからには化成肥料は避けたい気がしていますσ(^_^; 教えていただきありがとうございました(*^^*)

1

今年、その実験してます。赤玉土とパーライトを混ぜた土だけ、そこへ化成肥料を入れた、有機肥料を入れた。の、三個の植木鉢に同じミニトマトの苗を植えました。食べられるくらい赤く熟したのは、プラス有機肥料の鉢のミニトマトです。プラス化成肥料は葉が立派です。

1

土壌が肥えていれば肥料なしでも問題なく育ちますし 収量もある程度は得られます。 容器栽培では養分が水遣りとともに流れてしまうため 追肥なしは難しいかもしれませんが。

1

肥料なしって 追肥って意味ですかね? 経験者じゃないけど 趣味で始めた実家の親は庭に畑つくって失敗してました。 病気になったそうです。 鉢植えで授業の一環で育てた娘は実がたくさんなってました。 ウーーーントマトの感じがいっぱいするねって実でした。 試行錯誤をするのが楽しいんじゃない? 色々やってみるのが面白いと思います。 私は耕すのは好きですが植物を育てるのは苦手です。