回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/8 1:58

77回答

夫婦+子供2人、40代の夫だとどれくらいの収入がないと厳しいでしょうか?

回答(7件)

0

大学の費用として私立理系で一人暮らしの費用まで考えると1000万円とか言われています、、一方私立文系で家から通い、奨学金ありでバイトで10万円くらい稼いでくるなら50万円くらいあればOK、、そうであれば年収は500万円くらいでも大丈夫です。

0

400万円くらいか? だって、収入が低ければ低いほど、奨学金が優遇されているので、実は所得が低ければ低いほど、実際にはおトクだということです。 高校や大学も、収入が低ければ低いほど有利な条件で奨学金が「貰え」ちゃいます! しっかりと「貰える」と「借りる」の境界線を理解して、収入を安定的かつ意図的に低くすれば、500万1馬力なんかより、ずっと「収入」が見込めます。 賢い低所得でいくか、ただの低所得でいくか、無駄に社会保障費の高い中間層を狙うか、それらをものともしないだけの所得を得るかということになります。

0

1000万は必要かなと思います。 ローンもやや多めですし、輸入車の維持費を考えると、それくらいないと大学に向けての教育費、老後資金がおいつかないのではないでしょうか。 もし、600万くらいでその生活なら、家と車にお金をかける見栄っ張りの印象です。

0

どれくらいの収入がないと厳しいかでは無く、収入の範囲でするしか無いのではないでしょうか。 教育費についても聖域のように支出される家庭もありますが、そんなことをしたら自分達の老後が大変になるし、結果子供に迷惑をかけます。 我が家の場合も厳しかったので、子供3人には大学は国公立、県内なら奨学金5万円/月、県外なら奨学金8万円/月を志望大学を決める時に伝えてました。 結果、子供3人全員が県内国立になったので、最終的に奨学金は全員卒業時迄には一括返済出来ました。

0

800くらいですかねえ。 外車乗るのに教育費はケチるって残念に思えてしまいますが。

ID非公開

質問者2021/6/8 8:56

関西なので、私立高校は公立の滑り止めのイメージです。灘など別格もありますが、基本的には公立の方が良い地域なため、学費の高い私立は避けたく思っております。