ここから本文です

司法書士の友人は職業で人を見下します。 ○○という職業は社会的地位がないとよく...

hap********さん

2009/3/2300:52:53

司法書士の友人は職業で人を見下します。
○○という職業は社会的地位がないとよくバカにします。
司法書士は社会的地位のある職業と言いたいわけですが、そんなに司法書士が偉い職業なんでしょうか?
私自身がバカにされているわけではないのですが不快な気分になります。

閲覧数:
1,865
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2009/3/2304:29:03

そんな司法書士は確かにいます。そんな人はおそらく自分自身がコンプレックスを持ってるから、自分が優位に?立てる人には虚勢を張るのではないでしょうか。
そのコンプレックスとは、司法書士は確かに法律の専門家です(自分で言う人程要注意)。しかし、彼らの価値観で見ると実は格上の法律の専門の資格者がたくさんいます。例えば1番は弁護士。どうがんばってもかないません。他には不動産鑑定士、公認会計士、税理士が世間的には格上と言われていると思います。
そう考えれば、その人の態度はおかしく思えませんか?

ただし、実力のある司法書士もおられます。難しい登記を上手くやってくれる方や、商業登記に目茶苦茶詳しいとか。そんな司法書士には上記の資格者さえ「先生お願いします。」と言うと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

司法書士 の求人情報(2,388件)

司法書士事務
  • 吉田司法書士事務所
  • 正社員
  • 月給16万円〜18万円
  • 和歌山県紀の川市打田
イーアイデム
司法書士【実務未経験OK//完全週休2日制/土日・祝休み/転...
  • 司法書士法人トータルサポート 司法書士法人トータルサポート
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 大阪府吹田市
転職ナビ
司法書士 司法書士梅谷事務所
  • 司法書士梅谷事務所
  • 正社員
  • 月給23.3万円〜30万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
法務・会計梅谷事務所
「司法書士」応募条件を満たしてる方面接確約!
  • 司法書士法人こがわ法務事務所
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(5)
doda
一般事務・OA事務 自分のテンポでコツコツ◆穏やか司法書士...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
一般事務  専門的な知識が身につきます
  • 株式会社Wing
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都中央区京橋・その他の勤務地(2)
enウィメンズワーク
司法書士事務所のデータ入力/主婦活躍中/週4日~/09:00~16:...
  • 村重司法書士/土地家屋調査士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都立川市曙町
しゅふJOB
【司法書士等アシスタント】未経験OK大手企業と取引多数土...
  • 司法書士法人・土地家屋調査士法人 遠山事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 東京都文京区後楽
マイナビパート
【管理職】営業管理(司法書士業界最大級の成長企業/イン...
  • 司法書士法人イストワール
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 千葉県船橋市前原西
doda
司法書士、行政書士/士業アシスタント
  • 株式会社マーキュリーキャリア
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2009/3/2903:39:22

司法書士受験生です。ちょっとがらが悪いですが、2ちゃんねるの司法書士関係のスレッドを読んだりすると「ぜんぜん食えない」とか「将来性がない」などと愚痴っているひとがたくさんいます。資格は何でもそうですが、持っているだけでは何の価値もありません。実際にわたしは数年前に社会保険労務士の資格をとりましたが、全く活用できずに登録を取消してもらいました。次こそは人生に役立つように、資格が取れたあとも頑張ろうと思っています。

sir********さん

2009/3/2305:16:02

きっと、その方は苦労して司法書士になったんですね。ご自分の立場に不満がいっぱいなのでしょう。
司法書士は確かに難易度は高い資格ですが、みんなから尊敬されるレベルでもないんですよね・・・・・。

だから、人を見下すことで、何とかメンタルを保ってるのかも知れません。暖かく見守って差し上げるか、どうしても不愉快ならおつきあいを止められたらいいと思います。