回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/8 8:51

33回答

fate(fgo) オフェリアの魔眼を簡単に説明してください

回答(3件)

0

オフェリアの魔眼は「遷延の魔眼」という魔眼です。 1つ目の能力は「未来視」です。しかも単純に未来を見るだけでなく、あらゆる可能性の未来を見ることができます。 例えばオフェリアが自分の敵と相見えたとして 「敵が近接攻撃を仕掛けてくる」 「敵が遠距離攻撃を仕掛けてくる」 「敵が自己強化を行う」 など、いくつかの行動の可能性があったなら、その可能性全てを視ることが可能です。 もう1つの能力が「可能性をピンで留める」力です。 先程の例で説明しますが、上記の3つの行動の中で、最もオフェリアにとって困る行動が「近接攻撃を仕掛けてくる」だったと仮定しましょう。 その場合、敵が「近接攻撃を仕掛けてくる可能性」をピン留めすることで、その可能性の発生を先延ばしにすることが出来ます。 上記の例ならば 「近接攻撃」 「遠距離攻撃」 「自己強化」 の3つの選択肢から近接攻撃という選択肢を選べなくさせる、という感じになりますね。 あくまで複数の可能性から一つの可能性を選んでその発生を遅らせる能力なので、可能性が1つしか存在しない場合には効果を発揮できません。必ず発生する以上遅らせようがないので。 また、どんな可能性でも全て留められるという訳でもなく、あまりにも遠すぎる可能性はピン留めできません。 作中ではレフによるコフィン爆破をピン留めできませんでしたね。

0

相手の選択肢の中から、オフェリアにとって都合の悪い選択肢を選べなくする 逆に言えば、どの選択肢を選んでも結果が変わらない場合は通じない

0

遷延の魔眼 あらゆる未来の可能性を見る そして、見た可能性をピン止めできる ピン止めした可能性は先延ばしに出来る 簡単に言ってしまえば、見た未来を無くすことができる 例えば、ブリュンヒルデが魔術を発動する未来を見ることで失敗させた