ID非公開

2021/6/8 9:01

1212回答

私の感覚が人よりおかしいのかもしれないので、聞いてみたいと思い投稿しました!

補足

たくさんの意見聞きたいので、 250コイン用意しました! 是非回答よろしくお願いいたします。

職場の悩み | 退職129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/10 2:53

他の方は気にされない方多いので、私の感覚がズレているのかと思いました! お返しに鍋の素って初めて頂いたから鍋の素もお返しに入るんだと驚きです。 ありがとうございます。 初めて私のような感覚の方に出会えました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの解答ありがとうございました。 皆さん鍋の素を頂いても、なんとも思わないという寛大な心をお持ちでとても尊敬します。 ベストアンサーは迷いましたがameさんにします。

その他の回答(11件)

1

自身が、韓国系料理は「全く」と言っていいほどNGですから、「自分じゃ食べないけれど」と頭を抱えるんじゃないか、と思います(笑)。多分、実家に送るんじゃないかと(笑)。 ただ、頂いたことに関しては、「感謝」の一言です。それしかない。 昔から、暑気払いとして「熱い鍋を突く」ことはごく自然なことでしたから、また、鍋料理であれば、「家族揃って鍋を突く」こともごく自然ですので、その退職されたパートさんなりの配慮があったと思います。「今から暑い夏を迎えるから、家族みんなで熱い鍋でも突いて、暑さを乗り切ってください」みたいな配慮、ですね。食べ物が腐り易い時期でもありますから、その点でも鍋料理は時期に合ったモノですしね。 またお返しモノとして、それを個々人の趣味趣向に合わせると、サイズ・価格にバラつきが生じます。であれば、サイズ・価格を揃えることで、余計な疑心暗鬼を避けることも可能です。 故に、自身では使わないだろうけれど、その退職された方に対して、「感謝」の一言しかありません。色々な配慮に対して(冗談抜きで)涙が出てくる、というか。主婦というか、女性というか、その辺りの感覚は流石だな、という気がします。 逆に、貴殿が「リボン付けたうまい棒一本でも良いですか?」などと本気で考えているのであれば、件のパートさんと比べ、「配慮」という点では、比較するのが恥ずかしい程に、圧倒的な差があると感じます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/8 10:21

そうですね、うまい棒は失礼に値しますね。不快にさせたならすみません…

0

1000円くらいの餞別なら「お返しなんていいのに」って思うくらいなので、 やってもやらなくてもいい「お返し」をするだけ、気持ちのある人なのかなと思います。 選んだ方は、自分が食べて美味しかったからおススメしたかったとかで、お返しの値段の範囲内におさまる消えモノだからちょうどいいかって思ったんじゃないかな。 日持ちするし、持ち帰りやすいし。 要らなきゃ「私いらないから、私の分、誰かもらってー」ってあげちゃえばいいだけで、私は何も気にならないです。 「どれにしようかな~」って悩んでるんなら喜んでくれるだろうし。 「こんなものならいらなかった!」ってイラつくようなことではないかな。 >他の二人は「どれにしようかな~」二種類の味を楽しそうに選んでました。 要っても要らなくてもどうせ目の前にあるものなら、 こうやって楽しむ余裕ある女性の方が余裕があって可愛らしいなと思います。

ID非公開

質問者2021/6/8 9:41

なるほど!逆に要らないから貰って~っていうのも失礼な気がしたんですが、鍋の素頂いてケチつけることも\(__)に値しましたね。 これからは余裕のある女性になりますね。

0

鍋の素自体は、別にどうと思う事はありませんけど リボンはどうなんだろう・・・

ID非公開

質問者2021/6/8 9:26

リボンはあってもなくても良いような気がします。

1

まぁ~使わない物だから仕方無いかな。 貴方の言っている事も少しは 分かりますよ。 お鍋の素は冬場なら大歓迎ですけど、夏場に向うこの時期 か~ いらないかな。 あまり、お返しの品に楽しみを求めない方が今度の為ですよ。 期待しちゃう分、あれ!って事になるので、期待しなければ鍋の素でも 喜ぶかもしれませんからね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/8 9:25

そうですよね!お返しは期待しない方が良いですね。でもお返しと言われるとちょっと期待してしまいます…

0

リボン付けた鍋の素実家にそのまま送るの笑いました。 確かにリボンはちょっと変です笑 キムチ鍋、私は好きなので嬉しいです。 その方、きちんとお金で買ったものを渡していましたか? お金で買った物ならいいですが、 家においてある物とか処分に困ってる物を渡す人もいるので (コップとか皿とか)それは困りますね。 スーパーで買った品物に自分でリボン付けたりせず のし紙付けてくれるようなところ、 いわゆるギフトとして売られている物であればいいなと 個人的に思いました。

ID非公開

質問者2021/6/8 9:22

買ったものかはちょっと分からないんですよね ただこういうお返しもありなんだと思いました…