日本車て海外のクルマに影響を受けたクルマが多いですが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 例えばフェアレディZはジャガーEタイプ。

画像

新車 | 中古車111閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

3

日産サニー初代B10型は、ヨーロッパで売れていた西ドイツ(当時)の、 大衆車「オペル・カデット」のスタイルを模倣したもので、 絶対に売れるはずでしたが、トヨタ・カローラに負けました。 サニーB12型は、日産で生産していた「VWサンタナ」を小型にした スタイルでした。(トラッドサニーと言ったね) ハリアーに関しては、その前に「トヨタRAV4」を1994年5月に 発売、バカ売れして、世界からも注目されています。 オフロード車風に見えても、モノコックボディーで、4WDの他に、 FF車もラインナップされので、価格も魅力でしたね。 その成功から、1997年に3ナンバーの「ハリアー」誕生ですよ。

3人がナイス!しています

0

お互い様ですよ。 日本車が世界中の車メーカーに影響を及ぼしたモデルも多数あります。

3

「影響を受けた」なんていえば聞こえはいいけど、やってることはパクリそのものですからね…。泥棒みたいなもんですよ。 「FC3Sは、944に似ていると言われているが、FC3S開発時、944はまだ販売されていない」などとおっしゃっている方もいますけど、944というのは924の後継車なわけでね。そういう話を924を見てから言った方がいいと思うのですよ。パクッた相手が944か924かというだけの話なのです(笑)。

3人がナイス!しています

0

いやいやいや、 ハリアーは、日本の車が世界中のメーカーに影響を与えた数少ない車です。 それまでSUVと言えば、ラダーフレームにリジットサスの頑丈この上ない、けれど重くてでかい車しかなかった時代に、 FFのシャーシに大径ホイールとワゴンボディとなんちゃって4駆載せてSUVとして出した。 これを見た世界中のメーカーが「おっと!!その手があったか!!」と驚愕して、さっそく追従して今日に至ります。 昨今のSUVはほぼすべてこの手法で作られている。 ハリアーが元祖。 今では、ランドローバー社ですら、FFベースの車の方が多いくらいです。