ID非公開

2021/6/8 9:49

44回答

雷が落ちるのは重力の影響ですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

4
画像

4人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

間接的に抜本的には、そうなんだろうね。 空気を上昇させたり下降させているのは、 明らかに重力が存在するからでしょうね。 だから雲が湧き、発達して雷雲にも成る、ってことかね。

1人がナイス!しています

1

落雷とは 主に地上物の間に発生する「放電現象」。 (その向きは地上に向かう雷と、 地上から積乱雲に向かう雷と両方あります。 主になので、積乱雲と陸や水面など地上にある物体、 もしくは積乱雲と空中にある物体(飛行機など)の放電を指し、 慣例的に雲の間での放電現象は落雷とは呼ばれていないようです。) https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14244193349 放電現象は「電荷を持つもの同士」で起きる相互作用 「電磁気力」によります。 重力は「質量をもつもの同士」でおきる相互作用で 全く、別の種類の力です。 例えば電子やイオンなど原子は質量を持っているので、 地球の重力に引かれることになりますが、 電磁気力の方が圧倒的に強いので、 重力の効果は微々たるものでほとんど影響は与えません。 基本的な力は4つありますが、 その力の強さを比べると。 強い力を1とすると 弱い力は 10^-50 電磁気力は 10^-2 重力は 10^-40 重力は圧倒的に弱いですが、 電磁気力が引力と斥力をもつのに対し、 重力は引力しかありません。 (遠く宇宙の果てまでもその効果が出ます。)

1人がナイス!しています

3

電位差の影響です。 逆なら上に登ります。

3人がナイス!しています