ここから本文です

よく小さいころ学校でやらされたディベート、あれはいったいどんな目的でやらされ...

han********さん

2009/3/2301:17:39

よく小さいころ学校でやらされたディベート、あれはいったいどんな目的でやらされてたんですか? 例え自分が間違ってると思っても、都合のいい言い訳を粗探しして相手を言い負かす訓練にしか思えなかったんですがw

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2009/3/2317:44:56

色々な見方ができるようになるためなんではないでしょうか?あとは,論理的な考え方.相手の出方を伺い,効果的な発言をするなんてことでしょうか.

例えば,原子力はもっと広めるほうがよい.いや,原子力は完全に無くすほうが良い.というのが,自分が思っている方でない方を選択した場合,なかなかその論理を発展できないのですが,それをあえて考えることで,広く考えることを訓練しているように思います.

ただ,小学校などで,教員自体もその訓練を受けてきていなくて,しかも,日本では,先生や親のいいつけをきちっと守っていればよい.余計な反抗は許さない.疑問も.なんてところでは,言い訳とか,口がすべったとか,ちょっとした綻びだけに注目した言い合いになるのかもしれませんね.私自身も中年ですが,そんなディベートなんかの訓練をしてこなかったわけで,また,語学の問題もあり,海外での会議などではなかなか,明確な論理で反対したり議論したりすることは難しく思います.

というわけで,質問者がそのように感じたことも無理もないと思います.日本で,本当のディベートの教育を行うには,小学校などの授業スタイルから変えなくてはいけないでしょうし,もっと大きく言えば文化がかわらなければ(沈黙は金など)だめなのかもしれません.

では

質問した人からのコメント

2009/3/24 03:16:45

成功 ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる