ID非公開

2021/6/8 10:49

2020回答

子どもの活動は騒音ですか? 目を通して下さりありがとうございます。 現在保育学生で保育者をめざしている者からの質問です。

補足

補足です。 私の通っている大学は学内保育施設が設置されている大学なので保育施設が近くにある教室で授業を受けると授業中に子どもの笑い声や大きな声が聞こえることがしょっちゅうあります。自宅近くには公園があり、コロナでリモート授業を受けていた時に外から子どもの声がしょっちゅう聞こえる環境にいましたがそれを苦に感じたことはないので余計にクレームを入れた方への理解が難しいのだと思います。 そして、クレームが電話で入った時にたまたま対応した保育士の近くにいたのですが保育士が謝罪や弁明をする時間も与えずにガーッと喋ってきてガチャ切りだったので余計にモヤモヤが募ったのだと思います。 現時点で皆さまの様々な意見を読むことができ、様々な考えを知ることが出来てこの質問をしてみて良かったなと思っています。もう少しこの問題に対する意見を知りたくて補足させて頂きました。 ここまでお読みいただきありがとうございました。

幼児教育、幼稚園、保育園 | ご近所の悩み247閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回、「一番の問題は大人にある」という回答が最も心に残ったのでこちらをベストアンサーとさせていただきます。 今回を通して自分が保育者を目指す者としてまだまだ未熟なことを改めて考え直すことが出来ました。 近隣住民との関係改善には保育士たちの努力が必要不可欠だと思います。これからある実習を通して園と近隣住民との関わりをしっかり学んでいこうと思います。 皆様、沢山の回答を本当にありがとうございました。

その他の回答(19件)

2

ID非公開

2021/6/12 17:57

保育士を目指しているあなたが、子供の声を騒音と感じたら、逆におかしいです。 つまり、これは子供に対してどのような捉え方をしているのか、が大きく関係すると思います。 例えばうちの向かいが、小学校です。 うちは小学校があるところに引っ越してきたから、当然何も思いません。 そして自分の子供が生まれて、そこの小学校に通っていたので、卒業してもむしろ、子供の声は元気をくれる、と捉えることができます。 それでも、例えば頭痛の時などでエアコンがキツイ時にプールの声が聞こえてくれば、さすがに窓をしめたりエアコンを付けたりせねばなりません。 同じ環境だとしても、家よりも小学校が後から出来て、子供のいない(又は出来なかった)家庭の方でしたら文句を言っても理解はできます。 しかし、実際には最近出来た隣接したアパートに入ってきた人から運動会時期に「うるさい」と苦情があったようですが、それはさすがに、おかしいと思います。

2人がナイス!しています

2

時間帯が夜中なら騒音でしょうが、日中ならば騒音はあり得ませんね。 海外では子供の声は「騒音ではない」と法律で決まっている国もあります。 その老人が頭のおかしいクレーマーなだけです。 でも社会にはそのようなクレーマーは一定数います。 そのようなクレーマーをうまくかわしていくのも大人への道の一歩です。 とりあえず電話がかかってきたら、ガーガー叫んでいるうちは受話器を耳元から離し、ほっとくことです。 一定時間経ってクールダウンしてきたら、「では上のものが戻ってきたら伝えておきます」「ご意見ありがとうございました」「ご意見参考に致します」など、どうとでも取れる返事をしておけばOKです。 絶対に具体的な謝罪と現実的ではない相手の意見を受け入れるような返事はしてはダメですよ。 のらりくらりとかわすのも仕事のうちです。 最近は夜間働く人間も増えたせいで子供の声は騒音だと感じる人間も一定数いるようですが、あくまでも本人が「選んだ」仕事を「自分の責任で」しているわけです。 夜間業務につく人間は日中どんなに煩くても眠れる能力がないと成り立ちません。 それだけ夜間手当は割増されているのです。 「自分が夜間働くから日中うるさい子供が許せない」というのは、単なるわがままです。 どうしても音に敏感で静かにしないと眠れないのであれば、静かな夜間に睡眠をとるという選択肢もあるんですから・・・。 翻って子供は早寝早起きをして日中は遊ばないと成長できません。 どちらが無理を言っているのかわかりますよね? 幼稚園であれ、小学校であれ、公園であれ、日中ならば必ず子供の声はします。 そして人数が多い分、実は今よりも昔の方が煩かったです。 今は子供の数も少なく、園や学校も気を使っているので、かなり静かなものですよ。 今の働き世代の子供の頃の方が幼稚園・小学校から帰ってきた段階で大人数で子供たちだけで公園で遊んでしたので断然うるさかったです。 保証します(笑) なので安心してその高齢者のことはクレーマー認定して大丈夫。 ただ今後クレーマーに出会うことも多くなると思うので、自身が対峙するその時までにクレーマーをうまくかわすコツを習得することはお勧めしておきます。 それでも暴言を吐かれたり、暴力等は必ず録音・証拠を掴んで警察に突き出しちゃってください。

2人がナイス!しています

3

不快を感じる音は人それぞれです。実際問題、我慢できないくらい不快に感じてるからクレームが来ている訳です。 そういうモノ、そういう現場だと割り切った上で対応するのが、社会に適応するっていうこと。大人になるってことです。他責的な対応はリスクが付きまとい、恨みも買います。自責的に捉え、解決のために自発的に動くことをお勧めします。 ちなみに私も近くにうるさい保育園が出来たら、建屋の遮音性能によっては引っ越したくなるかもしれません。クレームはどうせ無駄だろうから言わないと思いますが、不満は感じると思います。 騒音は音量もさることながら、頻度も重要です。保育園の騒音は長そうですからね。クレームを言いたくなる人がいても全く不思議には思いません。 因みに自分は子供の声は嫌いじゃありません。保育施設の近くで聞く他人の子供の声も全然気になりません。元気だなーって、和むと思います。 しかし、プライベート空間でリラックスしている時に聞きたくはありません。プライベート空間で聞こえてくる音は、場所を移動する等で解決する出来るモノではありませんから。音量と頻度によっては不快音に変わっていく気がします。

3人がナイス!しています

1

3件となりが保育園 反対側2軒先が小学校でサンドイッチです(笑) 他の家を挟んでいるせいもありますが お散歩で通る子供の声も先生の声も日中だけですし 楽し気だなぁ~なんて感じています しかし・・110番する方も結構います 我が家の地域ではありませんが・・・ 実際に聞いた話です そんなに嫌なら保育園の隣に家を購入しなければいいのに (私が聞いた話の方は保育園の近くに家を購入した方) 自分に子供が生まれたら保育園が近くていいと思ったようですが 自分に子供ができず保育園に通うママ友の声にも反応し 連日110番してくるという話ですから 病んでいるのかもしれません 賃貸でわざわざ住まなければいいのにと思うのですが アパートに面した保育園の子供の声がうるさいと 毎日110番してくるという話も聞きました きっと原因は子供の声だけではないのかもしれません ・・・・病んでますね

1人がナイス!しています

6

個人的には騒音だと思いませんが、騒音だと言う人の気持ちも理解はできます。 子どもの声に限らず、とにかく家周辺の人の声って反響するから、部屋の中にいても頭の中にガンガン響く煩さだったりするんですよね。 夜勤の仕事してる時に近所に幼稚園バス停留所があったんですが、そこの母子達の声で毎朝起こされましたね。睡眠が途中で途切れて疲労の一因になります。 子どもの声の騒音ストレスって子どもの好き嫌いと関係ないと思います。 質問者さんだって自分の家の隣で夜中から朝までずっと騒ぐ若者達がいたらどうですかね?いや夜中に騒ぐのが悪いってのは置いといて、その高齢者にとってはそれと同じくらい苦痛なのかもしれません。 苦情を言う人にはその人なりの事情があります。病気で毎日苦しんでいてその上に子どもの騒音ストレスがかかっているとか。 みんなが健康で騒音に対して同じ感度で騒音があっても支障のない仕事や生活をしてるわけでもないので。 幼稚園単位ではどうにもできないかもしれないけど、行政含めて共存できるよう考えていくべき話じゃないですかね。

6人がナイス!しています