ID非公開

2021/6/8 10:58

55回答

現在30代半ばの女です。 数年前、20代後半の頃に高校の同級生が結婚しました。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですね。 まずは結婚の報告からします。

その他の回答(4件)

0

まぁ、値切るようなことをやったのは、貴方からするとその程度の間柄だったということですよ。 数年後の自分の結婚式に出席をお願いし辛いからと、祝儀の金額を指定するのもおかしいですよ。 1万円としても、貴方はレストランウエディングと同等の飲食や高額の引出物も提供出来ないのでは? 1万円と言われても、常識のある人なら3万円を包んで来ることになり、更に恥の上塗りになりますよ。 友人には出席をお願いして更に負担を求めるのは止めた方が良いのでは? コロナで友人には出席をお願いしないことも多いので、親族のみでやれば良いじゃないですか。

誰から幾ら貰ったのかハッキリさせておく必要もありますから、頂いた金額リストを作ったりしますよね。 結婚相手やその親も友人で祝儀1万円の人がいることを知ることになり、友人も形見の狭い思いをしたかもしれません。 結婚式の費用を相手親が出したのなら、祝儀はそのまま相手親に渡ることにもなりますしね。 出席をして欲しいと簡単に言ってますが・・・。

1

式がなくても 式場がどこでも 大事なお友達なら3万円包みます。 あなたの結婚式に招待したら常識のある人なら3万包むでしょう。 何も言わずそう見込んで 引出物を良い物にしておきましょう。 例えばカタログギフトならその人のはランクを上にするとかです。 お金の事は口にしないのがマナーですよ。

1人がナイス!しています

1

普通、調べたり聞いたりしますがちょっとやってしまいましたね。過去には触れず、招待されたほうがベストです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/8 11:17

ご回答ありがとうございます。 当時はみんな無知でして… お恥ずかしい限りです。

5

「何年か前にあなたの結婚式に招待していただき ありがとうございました。以前から気になって いたんですが、常識がないご祝儀を渡していて 申し訳ありませんでした。お詫びいたします。 厚かましいお話ですが、私の結婚式には同額で 良いのでご出席ください。よろしくお願いいたします。」 これでどうでしょうか?

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/8 11:10

ご回答ありがとうございます。 いいですね! でも、ふと思ったのですが、もう数年経っているのでいくらもらったか忘れてないですかね? 金額をきちんと書かなくても伝わりますかね…?