ID非公開

2021/6/8 11:42

55回答

小学5年生の女の子の母です。

小学校 | 子育ての悩み77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/8 13:37

貴重なご意見ありがとうございます。 仰る通り、子供次第だと思い見守ってきましたが、円形脱毛症の症状も出て、このままではいけないと思い、離れた方が良いとの助言をしましたが、親として自信が持てず質問させて頂き良かったです。 子供自身も、離れようと思うと昨晩話してくれて、内心はホッとしております。ただ離れ方次第ではその他のお友達とも距離を取らなくてはならなくなりそうで… 嫌な事は嫌と言える勇気も必要ですよね。 反撃しない、何でも受け入れるから今のような状況になるのだという事も少しづつ伝えていきたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重なご意見ありがとうございます!

その他の回答(4件)

0

あんまりひどいなら、スクールカウンターに娘さんが話を聞いてもらってみては。 母親として、言うべきことは言葉にしていると思うので、あとは娘さんの心の持ちよう。 となれば、担任かスクールカウンターに頼った方がいいと思います。

ID非公開

質問者2021/6/8 15:12

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですね、スクールカウンセラーさんに話を聞いて貰う事もさっそく今日本人に話してみたいと思います。 スクールカウンセラーさんとは馴染みが無く頭にありませんでした。

2

酷な話ですがそういうことはこれから生きてきてたくさん遭遇します。 その一つ一つに心を痛め、思い悩むよりは、「あれっ、まーいーやー」と切り替えできる方が楽です。 うちの息子も小一で、同じように意地悪されたことをいってきますが、私は自分の性格上、「んじゃ、その子と遊ばなきゃいいじゃん!」と言ってます。 それで、「そういう事されると嫌なことがわかったから、他の人にはしないんだよ。その子も含めて」と道徳的な教育もついでにしときます。 人なんてたくさんいます。 学校の中は閉鎖的ですが、社会に出れば万人と出会います。 合う人合わない人、好きな人嫌いな人、これから限りなく出会っていく中で、その子にこだわる理由も、心を痛める理由もないと思います。 うちの子は幸いにも、習い事などで他校にもたくさん友達がいて、かなり社交的で学校でも学童でも輪の中心にいるとの事なので、1人にこだわらず、またその子が仲間外れになったら声をかけるくらいの優しさも持っててくれたので良かったです。 私は女の子って、少人数の相手にこだわる傾向が強いと思いますが、友人関係において「自分を大切にしてくれる人を大切にする」ことで、「大切にしてくれない人」への気持ちを断ち切っていけたら、将来恋愛面でも役に立つかも・・・と勝手に思ってます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/8 13:33

貴重なご意見ありがとうございます。 ごもっともです。 今の小さな人間関係で躓いてしまっていては、大人になった時の事を考えると情けない限りです。 切り替えの大切さ、自分がされて嫌な事は他人にはしない大切さや、相手が自分を大切に想ってくれる人なのかどうかを見極める力をつけさせる良い機会と思い、助言していきたいと思います。

0

それでいいと思います!クラスメイトはその子だけではないと思うので他に気の合う子はきっといると思います!でもそのお友達からの離れ方によっては団体いじめになりかねないのでそこを 娘さんにあったアドバイスをしてみてはどうでしょうか?

ID非公開

質問者2021/6/8 13:23

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに離れ方はとても大切ですね。 アドバイスの仕方も気を付けたいと思います!

0

わけのわからないお友達は早く切り捨てて他のお友達と遊びなさいとアドバイスします。

ID非公開

質問者2021/6/8 13:22

貴重なご意見ありがとうございます。