罪悪感の消しかたを教えてください。

4人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

実際には人間に自由意志はない、ひいては行為者はいないのであり、罪や責任などないということを理解すること。このことを理解しても、普通の人は無責任にはなれず、まるで行為者であるかのように責任を果たし続けます。ですが、それでいいのです。このことを理解することの要点は、心の重荷としての罪や責任を降ろすことであり、無責任になることではありません。これは、ラメッシ・バルセカールの教えです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みんな、ありがとう。

お礼日時:6/14 20:05

その他の回答(9件)

3

赤信号皆で渡れば怖くない精神を持つこと 人のせいにする 良心を捨てることになるのでお勧めはしません。

3人がナイス!しています

3

仲間をみつける また、みんなやってるという意識付け

3人がナイス!しています