回答(18件)

1

老人は、という括りだと、外国人はどうなりますか? 和菓子が好きな人はほんのひと握りだと思いますよ。 また、日本人でも和菓子より洋菓子が好きな人も実際にいますし、煎餅は好きだが、あんこは苦手、なんて人もうちの施設には存在します。なので三時のおやつの時間はその人は必ずあんこものは残しますし、逆に洋菓子系はきれいさっぱり片付けますよ。 なのでこの質問は矛盾や例外を多く含むため、回答不可です。

1人がナイス!しています

2

私もクリームたっぷりとケーキより あんころ餅の方が好きだなあ。 クリームやチョコレートは 油分が歯にまとわりつく感じがして 最近苦手。 27歳女性

2人がナイス!しています

1

其れは偏見です うちの92歳になる高祖母も、70歳の曾祖母も餡子嫌いの和菓子嫌いです 高祖母は女学生とき丁度、戦時中ですが 京都に住んでいたので一度も空襲にあってないし 洋菓子を食べていたいってますし 子供の頃から 洋菓子を作って貰ってそうです 今でも近くの洋菓子店注文して持ってきて貰ってます 洋菓子の話は、私以上に詳しいですよ

1人がナイス!しています

2

洋菓子は進駐軍と被るからです。 いまでも洋菓子は毛唐が食うものと思っています。

2人がナイス!しています