ID非公開

2021/6/8 15:48

66回答

親の過保護についてです。

補足

沢山の回答ありがとうございます! 全て読ませてもらいました。色々な意見を聞けてとても参考になりました。やはり別居するのがいいと言う意見も多々あったのでそれも視野に入れつつ頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました!

メンタルヘルス | 家族関係の悩み141閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! がんばります!!

その他の回答(5件)

1

なかなか難しい問題だと思います。 親はおむつをしてミルクを飲んでいるわが子の姿を忘れません。いつまでも自分がわが子を守らなければならないと、思いこみます。 経済的に可能であれば、別居を勧めます。 それが難しい場合は共通の知人や親せきの人に間に入ってもらうのはどうでしょうか。第3者から意見を言われれば少しは考えてくれるのではないでしょうか。 NHKで日曜日の7時半からダーウィンが来たと、いう番組がやっています。6日はオオカミの教育と自立がテーマでした。動物は大人になると親のほうから子供を追い出します。親が子供にずっとえさをとってやるわけにはいきませんから、えさがとれない間は徹底的に教育をします。とれるようになると幼い兄弟や親の分まで食べてしまうので、若い子供を親が追い出します。 親の教育の成果がでれば子供は自立するのです。 いつまでも親が手を出すということは、いままで自分が子供に行ってきた教育を自分で否定するような物です。NHKプラスで見ることができますのでご両親とみてみてはどうでしょうか。 人間は大人になるのに時間がかかりますので、わからない人も多いと思います。質問者さんが言葉を重ねても理解してくれないようでしたら、誰かに頼んでみて下さい。

1

よく、親が離れないなら自分から離れようとすればいいなど、自立しようと思えばいますぐにでもできると言う人もいますが、そう簡単な話ではないですもんね…私も22歳ですが自立をすること、しようとすることすら許してもらえません。なので少しお気持ちがわかります。私はやっと働く許可を得ることをできました。どうやったかと言いますと、親に黙って行動してみました。バレた時はめちゃくちゃボロカスに暴言吐かれましたが、過ぎたこと、決まったことだから仕方ないってことで働く許可を得ました。多少の嘘は仕方ないです。嘘をついてでも少しずつ親から距離を置いてみましょう。自立したいなどは言わず、親の前ではいい子を演じ、心で親を見下し、恨めばいいです。過干渉、過保護な家にいるとどんどん自分がダメになって何も出来なくなります。そうなってからは大変な人生になりますのでそうなる前に出れたらいいですね…何言われても親は言いたいだけ、離れてほしくないから必死に貴方を支配しようとしてるだけ。毒親とかYouTubeで調べたら色々出てくるので勉強になりますよ。心理カウンセラーの動画がオススメです。親を見る目も変わります。自分の方が大人になればいいと思います。早くお家に出れたらいいですね…応援してます

1

家を出れば終わりです。自分で稼いで、自分で生活しましょう。大学生なら卒業まで我慢するか、大学の学費を自分で払うか、辞めて働くかです。全てあなたが自由に選べます。

1

親が離れてくれないのなら、貴方が離れましょう。 自律は今すぐにでもできるので、自立に向けて準備すればと思います。