ID非公開

2021/6/8 16:54

33回答

退職後再就職しなかった場合の住民税に関してお尋ねします。

税金 | 社会保険39閲覧

ベストアンサー

0

なお、住民税は個人に課税するので、貴方の給料から引かれる事はないです。

その他の回答(2件)

1

質問文の初めの方の、理解していますと書いてるが、あんぽんたんになってる。 住民税は自治体が計算して、自治体が12分割した数字を指定して、会社に毎月給料天引きさせて、翌月10日までに納税させてる。 会社は立て替えない。 減免を問い合わせたのも、あん… 申請は自由だが相手にされない。 自己破産しても税金は免除にならないというのは社会常識。 質問者の住民税は質問者だけが義務を負うというのも社会常識。 世帯主など関係ない。 これも、あん… 住民税額は前年の収入から計算される。 前年収入0円なら住民税も0円だよ。 買い物しなければ消費税は0円と言うのを知らないのかね? 誰でもわかると思うけど質問者は例外? そもそも、送られてきた書類を読めばわかる。 読め!

1人がナイス!しています

0

妻と子の住民税が、あなた(夫)の給料から天引きになることはありません。税金の計算は、あくまでも個人ごとに計算し、個人ごとに徴収することになっています。 退職したときに、それまで分割で納税していた住民税がどうなるかについては、退職する月にもよります。 6月から12月までの間に退職した場合、未払の住民税については、市から納付書が届き自分で銀行等で納税することになります。 1月から5月に退職した場合、原則としては、残りの未払い分を最後の給料から一括して天引きされることになります。それなりに痛い出費になるので、普通徴収(自分で納付)に変えることも可能です。

ID非公開

質問者2021/6/8 18:50

ご回答ありがとうございます。 個人ごとであると確認させて頂きました。 ありがとうございます。