新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

2歳児のマスクつけてくれない問題 末っ子が2歳1ヶ月ですが、マスクを付けてくれません。今まで色々試してきましたがダメでした。

補足

↑なぜこのような質問をしたかと言いますと理由があります。耳鼻科に行った時のことなのですが、末っ子と一緒に行き、そのときマスクをつけて行きませんでした。診てもらった耳鼻科の先生(男50代くらい?)に2歳でマスクつけてないのはおかしい、つけなきゃダメだろ、小さい子がマスクをしないからコロナに感染して、大人にもうつしていくんだなどなどめちゃくちゃ言われて怒られました。なので2歳ってまだ小さいけどマスクをしなきゃいけないんだ、しないとおかしいって思われるんだ‥と思い、この質問を投稿しました。

ベストアンサー

0

補足読みました。 それはその耳鼻科の先生が無知なだけです。病院変えても良いと思いますよ。私なら二度と行きません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、回答ありがとうございました。もう二度とその耳鼻科には行きません。言葉を鵜呑みにしてはいけないなと強く反省です。

その他の回答(4件)

0

まだ無理じゃないですかねぇ… 2歳児がマスクしてなくてもなんとも思わないし 人混みに連れていかなければ別に問題ないと思います。 小児科など行っても2歳3歳児は みんなマスクつけてない気がします。 これから暑くなってくるので無理につけさせなくてもいいのでは? 前に小学生がマスクをしたまま体育出て死亡などあったので…

0

小さい子供にマスクをつけ続けさせるのは、脳の発達に支障をきたします。 大人でも認知症のリスクが高まる可能性があります。 マスクをつけないとバイ菌さんが入ってきちゃうのではなく、マスクをつけ続ける事でマスクにバイ菌が繁殖します。 数分毎に付け替えるとか洗うなどしてない限りは。(そんな事無理でしょう。) マスクはそもそもウィルスが通過するので、リスクに見合う効果はほぼありません。 世の中のほとんどの人がマスクをしてれば安心だと勘違いして思い込んでいるので、周りの目が冷たいからマスクをすれば冷たい目で見られないという効果しかありません。

補足追加後。 マスクをすれば冷たい目で見られないという効果しかありません、と言った通りですね。 娘の健康より他人の目が大事かどうかですね。

0

うちの保育園は3歳児からマスクつけるようになってますが娘はあんまりつけたがりませんのでつけたいと言った時お友達と遊ぶ時はつけてねと言ってあまりつけさせませんよ つけたがらないのに無理につけるのも可哀想だと思います 子供がマスクつけてないからと言って何か言ってくる人は少ないと思います

0

普通に子供にマスクというだけでも危険なのに、ましてや2歳でマスクは虐待でもしてるのかなと思います。 倒れてからでは遅いです。 どうか必要ないことに早く気づいて欲しいです... カッコイイな〜お兄ちゃんのマスク〜では付けたくないのは当然です。2歳児なんてまだまともに呼吸器の空気の通りが狭いです。息が苦しいことをカッコイイなどの理由ぐらいでやるわけないです。ましてやなぜ必要なのかなんて、わかるはずありません。 2歳児は体調不良を自分でうったえられないです。何かあってからでは遅いです。本当に、強制マスクはやめてあげてください。

補足読みました。その耳鼻科の先生が頭おかしいです。二度と行かない方がいいと思います。 じゃあそれでマスクを無理やりさせて何かあったら誰のせい?耳鼻科の先生のせい?違います。保護者であるあなたのせいになってしまいます。 他人の言うことを聞いたから娘が、、、なんてことにならないようによく皆さんの言葉を読んで欲しいです。