回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/8 21:26

1111回答

タクシーで東京からディズニーランドまでお客さんを乗せてって、ディズニーランドから東京行きの人を乗せるのはオッケーですか?以前こちらで質問したら、営業区域外だからダメだと言われたのですが、教習所の先生は

回答(11件)

0

質問内容について言えば可能です。 ただし、TDLで降ろした後は 直ちに 営業エリアに戻らなければならないので、降りた地点またはエリアに戻る道中であればエリア内で下車する客については乗せる事が可能です。 会社の講師によってはエリア外でも空車で走行しましょうと教えられます。 他の方も書いてある通り、東京といっても特別区の場合は23区武蔵野三鷹がエリア内なるのでそれに該当しない場合は違反となるため、エリア外で乗せる場合は一度窓越しからどこまで行くのかを聞いてから乗せます。 ○ エリア内→エリア内 エリア内→エリア外 エリア外→エリア内 × エリア外→エリア外 エリア外→エリア内経由(エリア内で精算してメーターを一度切って再スタートした場合は○)→エリア外 なお、エリア外で回送にしないと乗車拒否と書かれている方もいますが、エリア外からエリア外という正当な理由にあたる為、断っても乗車拒否にはあたりません(寧ろ断らないと営業法違反です)。

0

★本題に入る前に★ 質問者さんは、東京特別区(東京23区と三鷹市・武蔵野市の武三地区)の法人タクシーに勤務している乗務員さんってことで宜しいですね。 ※違うシチュエーションだったら「補足欄」でコメントを。 ★営業区域は厳守するべし!!★ TDL・TDSのある舞浜界隈では、東京特別区ではなく「千葉県京葉交通圏」に属するので「東京特別区」のタクシー車両が「京葉交通圏」で、浦安・市川・船橋方面の乗客を乗せることが出来ないため、原則さっさと「おといま」しないといけないんです。 ※(公財)東京タクシーセンターからも、それに関する通達が出ています。 ★道路運送法第二十条(禁止行為)★ 一般旅客自動車運送事業者は、発地および着地のいずれもが、その営業区域外に存する旅客の運送(路線を定めて行うものを除く)をしてはならない。 ★どこが「YES」で、どこが「No」か?★ 東京特別区のタクシーで、次の経路は「賃走契約」が可能です。 ※着地が「指定区域内」なので。 ●ららぽーとTOKYO-BAY(千葉県船橋市)~都営新宿線 篠崎駅(江戸川区) ●アリオ川口(埼玉県川口市)~JR埼京線 北赤羽駅(北区) ●川崎駅~産業プラザPio(大田区) ●日華斎場・多磨葬祭場(府中市)~JR中央快速線 武蔵境駅(武蔵野市) 逆に、下記の依頼は、全て「営業区域外営業」となり、乗車申込者に対し、丁重にお断りしないといけません。 ※発地・着地が「指定区域外」で、営業する権利が無いため。 ●東京ディズニーランド・シー~JR中央快速線 武蔵小金井駅(小金井市) ●東急田園都市線 溝ノ口駅~東急東横線 元住吉駅(神奈川県川崎市) ●JR埼京線 戸田公園駅~京王線 つつじヶ丘駅(調布市) ★自分も「乗せたかったけど」…★ 実際にTDL・TDSまでインパークする客を乗せたら、未練ありつつも、その場を早く立ち去り、葛西駅界隈から乗車申込者を探すようにしています。 ★ただ、★ 台風や沿線の設備故障などで、JR京葉線が運転見合わせになった場合、先述の法令で可能な範囲で、困っている方たちを「救出」する場合もあります。 ★実際に引き受けた例★ 数年前の夏、台風で京葉線が全線見合わせになった時、自分が新木場ターミナルからTDLバスターミナルまで、ゲストを送ったあとの1コマ…。 私「ありがとうございました。行ってらっしゃいませ、良い旅を!!」 ※「良い旅を!!」はTDSのキャストさんが使うフレーズ。 待ち人「すいません、次、良いですか?」 私「失礼ですが、どちらまで行かれますか?」 待ち人「(地下鉄東西線の)浦安駅」 私「最終目的地はどちらですか?」 待ち人「(JR)東京駅の八重洲口」 私「こちら東京所属のタクシーなので、東西線の葛西駅か、有楽町線の新木場駅なら御引受け出来ます。自分は「乗り鉄」なので、その後の「対処法」も御案内出来ますが…」 待ち人「(家族と話し合って)じゃあ、御願い出来ますか?」 私「かしこまりました!!」 ※そのあと、新木場ターミナルまで賃走契約を締結。 このように、乗る地点か降りる地点のどちらかが、指定区域に入っていれば全く問題ありませんが、営業区域外営業が発覚した場合、状況によって法人タクシーでは、一部のタクシー車両の運行停止を命じられるなどの罰則が出されることもあることは、覚えておいた方が良いと思います。 ★補足です★ 平常時にTDLやTDLターミナル、または舞浜駅ロータリーで地元の京葉交通圏のタクシーがいなくて、質問者さんのタクシーに乗せてもらいたい人が現れた場合は、ドアをロックした状態で、助手席の窓だけ開けて行先を尋ね「営業区域外営業」にならないと確認出来たら、ドアを開けて出迎えましょう。 逆に浦安市内や市川市、習志野市、船橋市、松戸市など京葉交通圏のタクシーが担わないといけない場所だったら…、 「ごめんなさい、これ東京の車なんで、お乗せ出来ないんです。すいません!」 とキチンと御詫びして、立ち去らねばいけません。 長々とコメントしてすいません。こんな回答でいかがでしょうか…? 以上、TDLアトラクションキャストOBで、都内個人タクシー支部に在籍する現役乗務員で、乗り鉄でした。 ※乗り鉄=列車で旅する鉄道ファンの意。 ※乗務員歴23年目。 マスター三ツ星・観光タクシー資格保持。 ※年パスも全額返還になり、己のインパークは当面無理ですね…。

ID非公開

質問者2021/6/10 18:46

おいとまですよ。

1

オッケーだぜ。よって教習所の先生が正しい。

1人がナイス!しています