商業高校高校ってどういう人が行くんですか?

高校 | 高校受験148閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

本来は、社会に出るために即戦力を学ぶ高校なんだろうけど、ほとんど、偏差値で選ぶ高校なんだろうな。一部の優秀な商業高校を除けば、偏差値は低い。同程度の偏差値の普通高校なら、有名大学に行けるような教育が期待できないし。 仕方なく行くような高校だろう。 と、言いつつ、私は商業高校出身。深く考えずに偏差値で選んだ。

1

20年前の話ですが、商業を卒業後(公立中の成績は上3割くらいでした)に 大学の経営学部にはいりました。 地方都市の私立大学です 東京とかの人は絶対知らないけど 県内の人なら知ってるレベル。 その後 中小の広告代理店に総合職で入社しました。 同期は地方国公立大学の人が多かったです。 (私が一番アホ大学だった) 確かに履歴書の資格の欄は埋まりました。 今は家族で会社経営をしているので、高校大学で学んだ 簿記や税金などのことはダイレクト役に立っています。 高校の同級生は 事務職に就職したり、 短大の経営 商業にいったり、専門に行ったり そしてその後は事務職です。 女子が7割くらいで 残りの男子3割は専門にいった人が多かったです。 男子就職先は 消防 警察 銀行 役所に優秀な子は就職しました。

1人がナイス!しています

0

今は商業科、商業高校でも進学する生徒が、特に昔と比べたら信じられないくらい、多くなってますよ。 特に、資格が取れたらそれだけで有利になる学部もありますし、更に専門学校に進んで上位の資格を目指す人も増えています。 子供がMARCHの中の大学の経済学部だったのですが、商業高校出身で簿記で受験して入って来ている同期生もいたし、実際に入試要項見たらちゃんとありますよ。 しかも、簿記の授業では決まり以上の資格があれば、無条件で単位が取れたり。 スッゴク羨ましがってました。 統計学とかが弱くて、たくさん質問されたりはあったみたいですが。 商業高校、商業科で日商簿記の二級から、出来たら一級など(少ないですがいます)取得、専門学校や大学の経済学部で勉強して、税理士とか更に会計士(もちろん、授業だけでは無理で、特別コースやダブルスクールで勉強します)とか、凄く良いと思います。 だいたい、普通科から、目的もなしに大学へ成績が良いだけで進学して、就活の時にはサークルやバイトの話を一生懸命して、、、 なんか違うと思ってしまう私は、割りと特殊かもしれませんが。 ちなみにうちのは全く別の仕事に、結局就いてますが。

1

高校出て就職したいって子かな。 今はともかく昔は。 普通科に求人なんて来ないから。

1人がナイス!しています