48歳主婦です。 普通二輪の免許を取ることはできますかね? 運動神経は鈍いです。 力もありません。

補足

動機は昨日息子から家族みんなでツーリングしようよと言われたからです。

運転免許219閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

厳しい事を言っている人もいますが、車の免許は乗りもしないのに取っている人が沢山います。教習所に通ってバイクにまたがったり、走らせてみると、息子さんの見ている世界を覗くこともできるし、取りに行って、無理なら諦める、でいいと思いますよ。 免許さえ取ってしまえば、自分に合ったバイクを自由に選べるのだから、楽しく安全にツーリングできそうなバイクを息子さんと一緒に考えるのも楽しそうです。 うちは息子がまだバイク持ってなくて、探してるところです!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございました。

その他の回答(18件)

0

原付からボチボチ慣れて行ってはどうですか。そのうちに、普通二輪が大丈夫かどうかの判断もできるでしょう。 運転は、ある意味慣れですね。

0

取る事は出来ると思います。 教習所に通って、もし、取れないので有れば、諦めた方が良いと思います。 何故なら、危険です。 教習所内のコースは非常に状態が良いです。 これで取れないなら、無理に取得しても、バイクに乗る楽しみよりも恐怖に耐える喜びの方が強くなってしまいます。 ハッキリ言って、大型クラス以外は原付に乗れない人は乗らない方がいいので、先ずは、公道を原付でストレス無く乗れるか?自身で判断してからでも良いのではないでしょうか? 加速、ブレーキ、曲がるがバイクは特殊なので、車感覚若しくは、自転車感覚では必ず自爆します。

追記、バイクで後に人を乗せると運転しやすい、しにくいが明らかに出てきます。 それは、後部座席の人がバイクに乗り、操る楽しさが恐怖心より勝るかに近い?かなと思います。  郊外の緩やかなカーブでは、スピードがのった状態で適度に車体が傾き、山道のカーブでは低速でもかなり車体を傾けて走ります。  その時、後ろの人がガチガチに固まった状態で直立を保とうとすると運転者は曲がろうとするラインが保てずにオーバーラインしたりして恐怖です。 そして、恐怖心の抜けない人は何度乗せても同じです。 それが、向き、不向きの判断にも成るのでは?無いかなとおもってます。  ならば、車体をさほど傾けずにゆっくり走ればいいのですが、バイクは追突されればひとたまりも有りません。  流れや一般的な速度で走り、加速すべき所は加速し流れにうまく乗る事。これが長生きのコツであり、適正だと思います。

0

とりあえず教習所に行って、引き起こしだけやってみた方が良いよ思います。 自分が教習所に行っている時にどうしても起こせない女性の方が居ました。 その場に居ましたが、努力ではカバーできない感じでした。 もし起こせたら、焦らず教習を進めれば取れると思います。 頑張ってくださいね。

1

そこまで不安なら、原付二種にしといたほうが安心じゃないですかね。 普通免許持ってるなら3日くらいで取れますし、高速はダメだけど一般道で60キロ出せますから。 自分も通勤用に取りに行こうと思ってます。

1人がナイス!しています