ID非公開

2021/6/9 0:33

1616回答

反出生主義について自分は理解できません。

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(15件)

4

不幸ばっかの人もいるやん そういう人が子どもを産もうとしてもなかなかうまくいかないのが目に見えちゃうというかなんというか 虐待だって連鎖するし そういう考えのひとって子どもを作っちゃいけない気がする だって子どもがかわいそうだもん 希死念慮という死にたい気持ちと死のうという気持ちと実際に死ぬのはちがうんや 希死念慮とかいう死にたい気持ちがあるだけだと自殺にまで持っていけないんや その人の考えなんだからまあいいと思う!!!

4人がナイス!しています

4

子作りしない場合は脳や身体がなく幸せをほしいと思うこともありませんし死や苦痛もない 逆に作る場合死や苦痛が強制されます 存在しないなら幸せがないと嘆く人はいないが存在させたら死や苦痛がある 自分が不幸だとかは関係ないです 幸せでも死と苦痛の強制はよくないから反対する人もいます 終わりにしたらいいとありますが既に存在してる場合は死か人生を続けるかで板挟み存在してない場合は死も苦痛もない 幸せを感じてる人に子作りしない方がよいのでは?と問うのは正しくないとありますが 他者に害がある行為に対しての説得なので例えば快楽殺人で他者に害がある行為をしてる人に問いかけるのも正しくないのでしょうか? このように反出生主義は道徳的側面もあり親であっても子供を思うなら反対はしないと思います

4人がナイス!しています

1

少し極端な思考の人々です。 生きることは辛い事だから、生まれること、産むことをやめてしまおう…っていう中間を色々すっ飛ばしちゃった思考です。 嫌なことや辛いことは、そうならないように受け入れたり、改善したりするというのがメジャーな嗜好のなんですが…。 正しいかどうかは誰にも分かりませんが、たぶん幸せは遠い考え方です。ほっときましょう。

3

回答させていただきます。 反出生主義の高校生です。 >また一番不思議なのですが、そんなに生まれてきたのが嫌だ、不幸だ、生まない方が良いというのなら、こう言ってはなんですが早く終わりにしたら良いのではないですか? 死にたくないから生まれてきたくなかっただけです。 >生まれてこなければ幸せすら味わうことができないということですよね?人生不幸ばかりではないはずです。 私は辛いことや苦しいことがなくなるのなら初めから楽しいことや幸せなことなんていらなかったです。 また、産まれてくる子供が幸せになるか不幸せになるかは誰にも分かりません。そんな一か八かのギャンブルで100年もの命を生み出すのは無責任だと思います。 質問者様のように反出生主義についてを理解できない人は沢山いると思うし、私は子供を産む人を否定するつもりはありません。むしろ少子化対策をしていて偉いなと思います。(ただ私は美しい自然を守るためにも子供を産みたくないです。) 質問者様が満足される回答ができたか不安ですが上記が私なりの意見です。

3人がナイス!しています

1

反出生を訴える人は 「生まれなければ苦痛ゼロ」とよく言っているのを 耳にしますが 彼らは日々日常に溢れる小さな幸せや喜びを 感じ取れなくなった人達です