回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/9 0:33

1616回答

親が通帳を返してくれません。

貯金 | 家族関係の悩み180閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(16件)

0

基本的な回答は「親戚の伯父さんと伯母さん、つまり親から見て兄さんか姉さんに当たる人が、居ればなら、言わゆる「兄か姉から、注意して貰う」が良いが、これが難しいそうなら、類似のケースでは「返却しない親は、窃盗である」等から、名義人である被害者としての子供が、直接か弁護士さん経由で、警察へ被害届を出した事件が複数あって、それが「親が使い込んだ」事件では、親が逮捕か書類送検になったのがあるそうなので、可能ならば弁護士さんに相談から、先に行動するのが良いと思うが…?」に、なります。

「親戚の伯父さんと伯母さん、つまり親から見て、兄さんか姉さんに当たる人」は、居ないのでしょうか? (弟か妹に当たる人が、伯父さんと伯母さんだと、親へ注意して貰ったら「兄(姉)に、逆らってるのか?」的な内容で、逆ギレされ易い弱味あり。)

0

親が使ってるだけでしょ。 何言ってんの? 本当に管理してくれてる訳ないじゃん。 気付くの遅くない? 私だってそうですよ。 親ってお金の管理ちゃんとしてます? 私の親は無駄遣いはしないけど家計簿とかはつけないタイプでざっくりしか把握してない人でした。 だからあればあるだけゆる~っと使う。 子供のお金も子供の食費やら被服費やら電気代やらになってるんだからと家計の足しにゆる~っと使う。 ドラマ見て結婚式の前日とかに、通帳と印鑑渡されるのを当たり前だと思っていましたが、あれは全員が全員そうではないことを思い知りました。 諦めです。 散々我が儘も言ってきたし… 確かに育ててもらったし。 だからこそ親の今子供のお年玉や貰ったお金は絶対に使わないと決めています。 使う時は子供の学校関連や子供本人のお金のみです。

0

成人しているなら通帳、カードの再発行は自分で出来ます、そうすれば親が持っている通帳等は使えなくなり、かつ、再発行したもので預金の引き出しなどは出来るようになります、、但しカードなどは住民票の住所にしか送ってくれませんから、まずは住民票の転出・転入をし、免許証などの公的な身分証の住所変更をし、それを持って手続きしましょう、これが一番スムーズにいきます。

1

親が使ってるんだと思う ビンタは暴力なので、次そんなことがあったら警察を呼べば良いと思う

1人がナイス!しています