ID非公開

2021/6/9 4:04

55回答

国民年金の法的免除についてお聞きしたいです。私は発達障害と知的障害、精神病があり、これから障害年金をもらおうと思っています。

補足

回答頂きましてありがとうございます。 法定免除は法的免除と間違えて記入してしまいました。年金事務所に聞いたところ、迷うならとりあえず免除をおすすめするとのことでした。なので今はそうすることにしました。障害年金がずっともらえるかは私の障害が良くなるかどうかですが、私は良くなる見込みはないと思います。ですがそれもまた数年後のお医者さんが診断書にどう書くかによって決められることと思います。色々ご参考になる意見をありがとうございました。せっかくのご意見ですが、今回、どれがベストか私には決めかねましたのでベストアンサーはなしにさせて頂きます。申し訳ありません。ありがとうございました。

年金 | 発達障害71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/15 18:31

回答ありがとうございます。 ベストアンサーは迷っていたので、今回はなしということにしようと思いましたが、とてもご丁寧に教えて頂けたのでベストアンサーに選ばせてもらいます。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 ベストアンサーは迷っていたので、今回はなしということにしようと思いましたが、とてもご丁寧に教えて頂けたのでベストアンサーに選ばせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:6/15 18:34

その他の回答(4件)

1

障害年金は死ぬまでずっともらえるとは限らないというのはさすがに知っていますよね? 人によって人生違うから その質問には 的確な答えはありませんね 将来長生きするかどうか? 生活保護を回避したいかどうか? 年金を多めにもらいたいかどうか?(長生きしないと年金増やす意味全くないけど) 現状どのくらいお金がありどのくらいのペースでお金を貯めることができるのか? 老後も働けるかどうか? 老後の生活スタイルは?(どのくらい金使うか) 健康に自信があるか? などで 運命が大きく分かれるから 特に予定もたたないなら 払わないで免除しておけばよいです もし途中で障害年金が止まり受給権を失効してしまったら すぐ厚生年金に加入して70歳まで働き75歳で老齢年金を受け取れば 老齢年金が少ない状態で障害年金が止まてしまっても長生きに備えることはできますから

1人がナイス!しています

1

そんなこと、年金事務所に聞いたら、脅されて、国民年金は払う羽目になりますよ。 将来よくなることが無い病気ですので、払うだけ無駄です。 65歳からもらえる年金額は、障害基礎年金も老齢基礎年金も変わりません。老齢基礎年金を満額もらうには、60歳まで40年間毎月1万6000円、合計768万円かけなくてはなりません。障害年金を一生選択できるので、この768万円は無駄になります。

1人がナイス!しています

1

障害年金で法定免除になるのは障害基礎年金2級以上の場合ですね。 将来的に症状が改善して障害年金の支給が停まる可能性があって 老齢基礎年金の受給額を増やしたいというのであれば障害年金を 受給しながら納付することもできます。 なのでその人によって状況が違ってくるので年金事務所で 聞いたほうが間違いないでしょうね。 法定免除に該当すると自分から手続きをしなくても年金事務所から 「手続きしてください」っていう案内と一緒に 「国民年金被保険者関係届書(申出書)」という用紙が 郵送されてきます。 私は障害基礎年金の受給後も手続きをしないで1年くらい 放置していたらこの案内が届いたので法定免除で 手続きをして年金支給開始の前月に遡って免除受けています。 https://www.nenkin.go.jp/shinsei/kokunen/kokunen.files/4.pdf この用紙⑬で2.希望しないに〇をすると法定免除になって 1.希望するに〇をすると納付することになります。

1人がナイス!しています

1

障害年金のメリット 非課税 市営住宅や国民健康保険料に影響せず 国民年金の満額 デメリット 非課税がゆえに収入と判定されず一部のカード会社などでは不利になる

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/15 18:32

回答ありがとうございます。