ID非公開

2021/6/9 4:59

44回答

クレジットカードやデビットカードで支払った取引が実は詐欺で商品が届かなかったり偽物が届いた場合は、クレジットカードの補償対象外ですか?クレジットカードにショッピング保険が付いているものもありますが、シ

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/10 4:37

ありがとうございます。たとえば三井住友カードの場合、 第14条(会員保障制度) 1.前条第1項の規定にかかわらず、当社は、会員が紛失・盗難により他人にカードもしくはカード情報またはチケット等を不正利用された場合であって、前条第2項に従い警察および当社への届出がなされたときは、これによって本会員が被るカードまたはチケット等の不正利用による損害をてん補します。 と書かれています。 質問に書いた通販サイトが詐欺で商品が届かなかった場合や偽商品が届いた場合は「他人にカードもしくはカード情報またはチケット等を不正利用された場合」に当てはまらない(他人ではなく自分がカード情報を利用しているため)ので、補償対象外と解釈すれば大丈夫でしょうか? これは実際にAmazonではよくあることだと思います。AmazonならAmazonが補償してくれそうですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。オンラインショッピング詐欺も一般的には不正利用の一つだと考えられていることが分かり安心しました。

その他の回答(3件)

1

とりあえず、そういう場合は店側に問い合わせましょう。 「詐欺」か「手違い」か解らない状態ではカードの保険会社も動きません。

1

不正利用と詐欺は違います。 不正利用は、本人に責任がない場合もありますが、詐欺は明らかに本人の責任です。

この返信は削除されました

1

そんなの補償してたらカード会社潰れます。自分で買ったんだから自業自得!ショッピング保険なんぞまた別物です。不正利用も別物です。