ID非公開

2021/6/9 9:03

44回答

孫は来なくていい?実家の母の言い方。皆さんならどう捉えますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

文面だけでは、どういうニュアンスで言ったかなんてわからないです。 でも、私なら″行かなくてもいいんだけど″という言い回しされるとなんでそんな角の立つ言い方するんだろ?とは思いますね。 しかし、そこで回数減らしてなんて言うと、逆にあまり会えなくなるかもしれないと思って、お母さんは言い方を訂正しただけな気もします。 理由を説明した上で「負担じゃない?来ても大丈夫かな?」とお母さんを気遣えたらお母さんも「めっちゃ来るじゃん」なんて言い方しなかったかもしれませんよ。

2

「めっちゃ来るという事実を復唱したね」と思います。 親子だったら砕けた話し方もするだろうし、特に嫌がられてるとは思わないです。 無理だったら遠慮なく「〇日はちょっと無理だわ!」と言うだろうし。 それでもお母様の言葉のチョイスを気にしてしまうのだったら今後は「〇曜日と〇曜日行っても大丈夫?」と聞くといいかもしれませんね。

2人がナイス!しています

1

孫は来て嬉しい、帰って嬉しいみたいですよ。 疲れるから、、、 ま、悪い意味ではないよ。