ID非公開

2021/6/9 10:10

4848回答

薬科大学に行きたがる娘と、働かない妻について。

家族関係の悩み | 大学8,572閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

8人が共感しています

ベストアンサー

24

24人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/9 14:14

それがベストだと思いました…。 ただ、実は以前にも離婚を切り出したことがあります。 妻は実家も親両親もおらず、冗談じゃないという様子で、死んでもくらいついて離婚などしてやらないという勢いでした。 (離婚する場合は、私は今の家を売却して現金で財産分与するつもりですが、それを阻止してこの家で安穏と私の稼ぎで仕事も家事もせず一生楽に暮らしていたいというのが本音だと思います。)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご意見を多数頂き、全てにはお返事ができませんでしたが全て丁寧に読ませて頂きました。誠にありがとうございました。 お金がないだけでなく家族が完全に破綻している私の立場で一番現実的なアドバイスで目が覚め、薬学部に進学するために妻子が結託して私をこれまで通りATM扱いするなら、出せる分は出すにせよ、離婚してそれに伴う支払いをすることで後は二人で進路を決めて勝手に自由にやれば良いという結論に至りました。

その他の回答(47件)

19

正直家のローンもある上、私の稼ぎは中小企業なので薬科大学6年分の1000万以上のお金などどう考えても捻出などできませんと言いましょう 国融資を借りてバイドして行けるなら行ってくれ せいぜい支援できても月に1万~2万まで それでもキッイんだよ いまの高校と同じ位のお金しか支払いはできないよ それが現実、悪いが中小企業のお父さんには無理だよ

19人がナイス!しています

7

私だったら看護学校に入れます。 方法は離婚 して生活費のみ渡して学費は看護学校なら出すという ごねるならそれも出しません。 男性なら製薬会社に入社とかあるけど女性は絶対1度やめるし うちの近所で薬剤師年収300万ですよ。薬局のフルタイム 看護師だって師長になれば年収700-800です。 大卒の資格が欲しければ法学部か経済学部が使い勝手がいいと思うし 医療系なら私立に行くなら歯学部に行けば開業できます。 看護学校なら学費が安いです。 かかる労力と学費とその後の年収を考えると富裕層のお嬢様が行く学科なのではと思いますよ。音大みたいな。 まだ50前でしょう? 人生やり直したら?家事は今は家政婦が雇えますからね。

7人がナイス!しています

4

日本学生支援機構の給付型奨学金制度があるので、ご自身の年収等で給付される金額は違いますが、一度確認してみてはどうでしょう。 私なら、志望理由、将来何になりたいかを聞きます。それから、薬科大学のランクによって考えます。

4人がナイス!しています

12

家庭の経済的事情の現実は話しましょう。その上で、国公立の薬学部に進学 するなど学費軽減の道を検討してください。

12人がナイス!しています

16

大学受験や進路指導に多少かかわった者として一言、言いたいのですが、何故経済的に不可能だと妻子に言い渡せないのでしょうか? 子供の大学受験や進路指導に拘わらずなのでしょうが、家庭・家族の平和を口実に、言うべきことを言わずして、結果的に破綻をきたすご家庭を散見して来た者としては、理解に苦しむ所です。 その上で、日本に生まれた幸運を噛み締めるべきです。 日本では育英化の無利子貸与の外、低額な国公立大学の充実、更には所得水準によっては国公立大学の場合は学費が免除されます。 ① 通学可能な範囲で、② 薬学部を備えた国公立大学を探し、③ 合格出来るだけの学力を身につけさせる、もしくは身につけよと言い渡すべきです。 それでもゴチャゴチャ言ってやりたい放題したいと言うのであれば、残念ながらそんな妻子は放置もしくは、断捨離する事をお勧めします。もっともここまでこじらせた責任の一端は貴殿にありますがね。

16人がナイス!しています