大学生ですが、貯めたお金でオメガの時計やIWCの時計を買おうと思っているのですが、辞めたほうがいいでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(11件)

1

お金と情熱があれば、理由次第ですね。 時計であれ、クルマ、バイクであれ、趣味にお金を費やすのは良い事です。 私は自転車競技に熱中し、オメガより高い自転車で、レースに打ち込んでいましたよ。 ただし、何であれ、お金はかかりますね。 購入費、壊れたら修理費、4年毎のオーバーホール代、そして2本目が欲しくなる、という感じです。 また、趣味でもなければ、時計は無用の長物です。 時刻はスマホが正確ですし、時計は着用自体が楽しいものではありません。 バイクはライディングが最高の高揚感をもたらし、長距離ツーリングという楽しみがありますが、時計はただ時刻を刻むだけです。 それでも、どうしても欲しいのであれば、それなりに理由があるのでしょうか。 学生であれば、全部をそろえて楽しむのは出来ない事が多いでしょう。 何に金をつぎ込むかをよく考えて、進む道を選べば良いと思います。

1人がナイス!しています

0

私は、どれだけ長く、同じものを所有しているかどうか、というのに興味があります。中古であれば、お金があれば買えますが、所有の長さは、お金があっても、無理です。 そして、大学時代に買ってもらったオメガがあったのですが、結婚などで、紛失してしまい、非常に残念に思っています。 オメガは、他のメーカーと比べて、古いものも普通にメンテナンスしてくれます。そういう意味でも、本当に残念に思っています。 30年、40年、そして50年以上、所有し続けることができるオメガはいいと思います。

0

欲しいならいいんじゃないでしょうか。別に凄い大金でもないですし、趣味の範疇でしょう。 むしろそれでモチベとか上がっていいかもです。

0

学生時代に車を買って維持していたのでそれに比べたらかわいいもんだと思います。欲しいものを買えるなら買えばいい。

0

『好きなように』とか言うと質問の意味がなくなるので、あえて回答をすると、『経済的に余裕があるなら買う』をお勧めします。 学生で旅行にいくのも良いですし、バイトに明け暮れるのも良い経験です。であれば、高級腕時計をするのも良い経験でしょう。モチベアップや、それが見合う人間になるようにさらに努力するかもしれません。 ただ、オメガやIWCがほしいの理由がブランド名ではなく、オメガのスピードマスターがほしい、やIWCのポルトギーゼがほしいなど、シリーズやデザインまで固定した方が良いです。駆動方式、デザイン、歴史、ムーブメントなどの詳細を調べるようになり、愛着が湧き、長く使えると思いますよ。 あとオススメは、節目に買うことですかね。就職、昇進、結婚、出産、人生には色々な節目があり、そこで買うことで思いのある品として腕時計を使う方もいます。私もそうです。学生なら、TOEICや資格など、何かを頑張って結果が出たときに買うのをオススメします。何年後かにそれを見て、昔の成功した自分を思い出し奮い立たせてくれますよ。 長文になりましたが、私の実体験ありきです。ぜひ。