65歳になり今月初めて年金振込がされます。 届いた年金振込通知書を見ると初回だけ次回以降と比べると金額がかなり低いのは何故でしょうか。

年金523閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/6/9 15:04

1人がナイス!しています

ありがとうございます 理解はできましたが、その初回金額が2回目以降の支給金額の2分の1ではなく約3分の2くらいなのは何故なのかと思います。 因みにサラリーマンで今も働いています。

その他の回答(2件)

0

年金は偶数月の15日に振り込まれます。 4月11日が誕生日なら5月から対象になります。 4月分、5月分が6月15日に振り込まれますが 4月分は対象外。 したがって6月15日に振り込まれるのは 5月分のみです。 8月からは2か月分振り込まれます。

0

通常は2月分まとめて振り込み。 誕生日の関係で2月分になってないのでは?