新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/9 15:18

33回答

できましたらフリーランスエンジニア/デザイナーさんか社員10名以下のWEB制作会社の方に回答頂きたいです。

HTML、CSS44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/6/9 15:56

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/11 11:20

本物の制作会社様のご意見ありがとうございます! 畑違いからの成り行き制作会社ですので同業者に交友は少なく、いわゆる”業界の常識”が無い状態ですので。 やはり本職目線ではElementorみたいなものは半分おもちゃみたいなテンプレツールに見えるという事ですね。 名刺代わりのテンプレポンのサイト案件の場合は誰も文句を言わないですが、個人的には100万超の予算案件でもノーコードツールを使いますし、使わない理由がわかりません。制作費がかからない分本質である広告やマーケティング費用に回せるのに。 唯一困るとすれば代理店さん経由の有名企業さんや、やたら関係メンバー多い案件などで、成果物の問題ではなく”恥ずかしいからやめてくれ”という理由でわざわざ書き出されたコードを改修しないといけない点くらいです。この手の案件はミーティングの度に話が二転三転して割に合わないので今後は受けること事態微妙ですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

にわかですが制作会社になったつもりでしたがコーディング方法どうこうではなく根本的にレイヤーが違うので前提が異なる別物ということですね。クライアントの要望を満たすために”何を作れば”いいかor”どんな方法”を選ぶかの違い。それが小規模なら良いがある程度の人数集まって利益を上げようと考えたら全員が各ノーコードツールの機能を把握するよりコード書いた方が早いですね。納得できました。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

この手のテンプレはダメ!論争はたまにしますが、 おおむね下記の理由が多いです。 ・テンプレのデザインがダサいから、プロとしての実績にのせたくない ・カスタマイズがしにくいため、細かい要望に応えにくい ・簡単にできるから、お金をとりにくい ・仕事がなくなるというひがみ ただ上記のはあくまで1つの意見であって、Elementerのプラグインで、 お客様が求めているもの(デザインや更新のしやすさ)が実現できているのであれば、十分な話です。

ID非公開

質問者2021/6/11 12:21

回答ありがとうございます! 十分ということを言って頂けて一安心いたしました。 しかしやはりよくある”テンプレツールだろう”という位置付けなんですね。 ご意見は実質、 ・デザイン・カスタマイズは余程奇抜な動きをさせない限り自由自在です。AdobeXDをもっと使いやすくしてそのまま公開できる感じといいますか。 ・お金の面で言えば総額は下がりますが作業があまり無いので利益率は悪くないです。 ・コード生成は機械に任せて人間はマーケティングやコンサルティングにもっと回ればいいのになとは思っています。立派なサイトを放置されている方多数お見受けします。これが高いホームぺージ作っても役に立たないという認識になれば業界の単価も上がりませんし。 調べれば海外に山ほどノーコードツールやオートメーションツールがあるのになぜ皆さん自動でできることまで無駄に根性で手打ちをするのか?という疑問は、残ったままです。

1

別に、 > WordPress+Elementer、ECであればさらにWooCommerceを追加して行っています。(要望によりDIVI、Shopifyを使う場合もあります。) これで顧客が満足している(価格も含めて)なら、何の問題もないです。 それらで対応できない案件になったら別のことを考えなければならないでしょう、というだけの話です。 > 何がどうダメなのか 何がどうって、いろいろあると思いますが、例えば、どこかの顧客がAmazonと同じサイトを作ってくれ、と依頼してきたら多分それらでは手に負えないでしょう。 試しにamazonサイトを(買う側だけでなく売る側の機能も含め)作ってみれば何が足らないかわかると思いますし、作ってみないと分からないでしょう。

ID非公開

質問者2021/6/11 10:56

返信ありが等ございます! 数年やった程度ではどうしても対応できずコーディングが必要となるような大型案件がまだ回ってきていないだけ。ということですね。 なぜわざわざコードを手打ちするのか不思議で仕方なく、私が知らない何か致命的な欠陥があるのではないかと不安に思っていましたが何の問題も無いと言って頂けて少し安心致しました。 コーポレートサイト以外では、規模は比べ物になりませんが、特定の業種専門のAmazon/楽天”のようなもの”や物流の管理システム、無人工場案内webアプリ、API使った工場設備稼働状況監視システム、などなどもいわゆるノーコードツールで作りましたが何の不都合も感じませんでした。 本職の方とは相手にしている客層が違うということで理解します。