日本の大手私鉄の中で最もぼったcry運賃なのは、南海でしょううか。(あの北総鉄道・京成成田スカイアクセス線は特殊な事情があるので考慮しない)

画像

ベストアンサー

0

京成のボッタクリは千原線と千葉線をまたぐときにその真価が発揮される。 おゆみ野→西登戸 10.8km なんと430円! スカイアクセス線はちゃん除外したよ。

その他の回答(5件)

2

東武もかなりぼったくりですね。 特に東上線は営業係数が約60(東洋経済調べ)と超が付くほどのドル箱路線ですし。 運賃自体は南海より安いですが、関東では高い方でありもっと安くできるのに安くしないしロクに投資もしないという点でぼったくりです。

2人がナイス!しています

1

近鉄です。 その理由として、近鉄は500キロ越えの路線網を持っているためその維持費が必要です。そのため、特急も有料です(ブルーリボン賞受賞しまくるレベル)。

1人がナイス!しています

1

「遠距離の利用区間だと、片道の普通運賃は比較的高いそうで、遠距離の利用区間だけなら、その様に見ても、問題が無いが…?」と、私個人は思います。 (なんば駅発を例にして、南海本線と高野線共に、片道の普通運賃なら、大阪府内は堺市(羽衣駅・北野田駅)~泉大津市・泉北郡忠岡町(泉大津駅・忠岡駅)辺り迄は約500円前後で比較的安いが、堺市か泉大津市・泉北郡忠岡町辺りを過ぎると、比較的少し高くなり易い傾向あり。)

1

関西で一番高いのは近鉄だよ 近鉄が一番高い 次が南海 城陽、大久保などの近鉄沿線からでも、近鉄は高いので京阪で大阪に来る 京阪、阪神、阪急は同程度 区間や定期運賃の設定で差がある