麻雀の質問です。 次のような手が実践で出てきたのですが何を切っていいかわからずイーピンを切りました(なんとなく端は効率が悪いことが多い

画像

麻雀 | 数学160閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なんとなく一番納得できた回答をベストアンサーに選びました、皆さんありがとうございました。自分の中ではとりあえず4面子1雀頭をもう少し意識することにします。

お礼日時:6/14 4:55

その他の回答(15件)

3

役作りの過程としてですが・・ イーピンは123という要素もできますが6789は6又は9を切っても 一つの組み合わせにできるからです。 更に考え方によればチャンタの要素もありますし、索子を捨てて 一気通貫も可能性もあります。

3人がナイス!しています

3

東1局 親 1巡目として回答します。 テンパイだけ考えればそうでしょうね。 でも1手先を考えたら1pでいいのではないでしょうか。 当然、369sをツモる確率が高いですしこの形は序盤 だったら切らないです。9p切ったら369sツモでカン2p のリーチ打つの?嫌ですね。 次巡2pツモっても4p切っておけば好形です。 赤あるし私は一通見ません。 あと1巡しかツモ番がない、オーラスで絶対にテンパイ取らなきゃ いけないというのなら9pでしょうが。

3人がナイス!しています

3

何が正解かは麻雀にはありません。結果です。 一通狙いに行くかタンヤオピンフに行くかは その時の場の雰囲気です。 貴方がイーピンを切ったのならそれも正解です。

3人がナイス!しています

3

ここから一通を狙うと、かんちゃんを二回引く必要があり、上がりにくそう。 ということで、一通を諦めるんなら1pが一番よいと思うな。69p切ってもかん2pが残るしね。

3人がナイス!しています