犬の歯磨きについて。

イヌ74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 人間用を使うとしても、もう少し柔らかいブラシのものを探してみます。いきつけのサロンで、ブラシ部分がすごく細くて柔らかいものを商品として扱われてるんですが、1,120円もして驚きました。 でも見るからに磨きやすくてちゃんと磨けそうな歯ブラシでした…。 面倒とは思わないんですが、やはり喜んで受け入れてくれてるわけじゃないので、嫌いになられたら困ると思ってこれ以上はできない、という感じです。 こまめに磨けば歯磨きあとのおやつも大丈夫とのご意見もありましたので、ご褒美を用意して頑張ろうと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました! どの回答もとても参考になりましたが、中でも【犬は虫歯にはなりにくいが歯周病にはなりやすい】という知識を得れた方の回答にBAを差し上げたいと思います。 飼う前にもたくさん勉強したつもりですが、まだまだ知らない事がたくさんあるんだ、と思い知らされます。日々勉強ですね。 ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

人間用の歯ブラシはプラスチックの部分が当たるので難しいです。 犬用の360度ブラシ状の物を使った方がいい度獣医師に言われました。 まだら買い替えはしていません。 スプレーだけでもだいぶ違うらしいです。

回答ありがとうございます。 やはりそうなんですね…なんとなく、プラスチック部分が邪魔で磨きにくいのかも、と思います。明日、ペットショップへ行く予定なので買い換えます! ケア用品もその時に見てみます。 交換時期は、人間と同じでブラシ部分が傷んできたら、という感覚で良さそうですね。

0

家の子も、歯磨きは、嫌いで、、 でも この4月に クリニックで ドッグドッグしたら 肥満気味と、歯磨きをするように注意され 歯磨き粉は、ビルバッグをチキンフレーバー味と たまたまトリミングサロンで、見つけた ロール状の歯ブラシで 磨いています。約2ヶ月になりますが 習慣になりました。 この歯ブラシが良いかどうかは 分かりませんが ビルバックは お気に入りの味の様で 初めは、嫌がっていましたが 近頃は、楽しみに変わりました♪

画像
0

多分そこまで気をつかって頑張ってるなら大丈夫と思います。 私も最初は犬用買ってたけどぼったくりですよね。すぐダメになるし人間用の数百円ので上等です。 でもいっくら頑張っても犬の歯って上手く磨けないんですよね、、特にチワワって歯が小さすぎてよく磨けてるのかどうかわかりません。。。私も最初は頑張って毎日してましたけど諦めました。 歯磨きよりロープで引っ張りっことか犬用ガムとか歯磨き水とかそのあたりのグッズを駆使した方がむしろ歯垢付きにくいし楽しみながら虫歯予防できると最近感じてます。それで3〜5日に一回くらい歯をチェックして汚い所だけさっと磨きます。

回答ありがとうございます。 そうなんです。チワワにしては大きめですが、やはり口も歯も小さくて難しいです。 まだまだ完全に体を預けてさせてくれるレベルまでいけてないので、指をつっこんで開かせて…ってこちょこちょやってると途中で嫌がってしまって、頑張ってるつもりですけど中途半端になってる気がして。特に上下前歯の裏と、上の歯の奥裏が磨きにくいです。 いろいろケア用品ありますよね。 歯ブラシもですが、他のケア用品も探してみます。

0

ウチは6歳のMダックスですが、子供用のアンパンマンの絵が描いてある歯ブラシを使っています。最初は少し硬いかな?と思いましたが、力を入れずやさしく磨くことが基本だとのことなので、そのことを心がけてます。 ウチは歯石予防+歯周病予防のために磨いてますが、割と念入りに磨いています。とは言え人と違って歯が少ないですからね。2分くらいで全部磨き終わります。「犬は虫歯にはなりずらい。なので磨いた後に食べてもよいし、それよりこまめ(毎日)に磨くことが大切」とテレビでやっていたので、 磨き終わった後にグリニーズの偽物をあげます。グリニーズ(偽物)ほしさに、歯磨きを我慢している感じです。 歯ブラシは時々漂泊してます。(我が家は人間のもたまに漂泊してます) やさしく磨いているのでブラシが開くこともないし、半年は余裕で使い続けてます。

回答ありがとうございます。 奥はまだ磨きやすいんですが、手前の方が磨きにくくて…。 360°ブラシになっているものが犬用で売られてますが、その方がいいのかなと思い始めています。 >磨いたあとに食べてもよい そうなんですね!やっぱり食べない方が良いかと思って、慣れてきた頃からご褒美はやめてしまってました。 ご褒美がある方が犬にとってはいいですもんね。私もケア系のおやつを用意して、引き続き一緒に頑張ってみます。 人間と一緒でブラシが傷むまでは大丈夫なんですかね。