法政大学ってどうして人気ないんですか?滑り止めに受験している人が多いと聞きます。

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま回答ありがとうございました。 どれもいい回答で、選びきれませんでしたので、最初に回答してくださった方のものをベストアンサーとさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答(15件)

5

法政はなぜ人気がないのか これは明治青山立教中央とのW合格の場合に於いて法政を選ばない合格者が多いという観点からすればある意味事実に即していると言える。 が、受験生全体での法政の人気値は全国屈指の上位に位置し続けているのもまた事実である。 法政にとっての課題は まずはこれらライバル校との併願選択において選ばれる法政にならなければならないということだろう。 そもそも 立教青山と法政を比較した場合、双方の大学カラーに著しい特徴やイメージに差異がある一方、明治中央と近しいイメージを有する法政が明治にW合格で惨敗続きという現実をどう捉えるかによる。 ただ、 とにかく明治は強い。明治は大学の長年の努力によって同じ六大学の法政の好敵手のポジションからより大きくそして高く飛躍し、いまや早慶に次ぐ難関私大の名声を得た。 法政がこの明治に伍すことはなかなか至難のことである。 一方、中央は法学部という看板学部を有し、以前から実学と真面目な校風で根強く良好なる社会的認知を有している。 ここまで読んでくださればお分かりかと思うが、法政はかなりレベルの高いところでの人気競争をしているということなのだ。 そして法政がこの人気競争で勝たない限り、法政を揶揄する風潮も無くならないということでもある。これをポジティブにみるかネガティブにみるかはそれぞれの方々の常識に負うところが大である。

5人がナイス!しています

3

人気はあります。 志願者数は明治を上回ってMARCHトップですし、東京六大学の一つであるため世間の評価もかなり高く就職にも強い大学です。 市ヶ谷キャンパスの学部は近年偏差値が上昇していて青学と並んできており、将来的には明治と並ぶ可能性もあります。 進学校とかだと滑り止めで受ける人が多いのかもしれませんが、実際に第一志望で受ける人もかなり存在します。 MARCHで人気が落ちているのは中央で、立地が多摩という郊外にあるがために現在は完全にMARCH最下位になってしまっています。

3人がナイス!しています

3

就職においてマーチは一括りとなり、企業からの扱いにおいてはマーチ最上位の明治と同じ扱いになるため、非常にコスパのよい大学です。なので、早慶を目指してマーチ上位にすべりどまった人のプライドや、マーチを目指して不合格になった人からの嫉妬で、ネット上ではどうしても攻撃対象になります。 立地が悪いにも関わらず実際はとても人気があり、マーチ最強コスパの大学となりますが、法政を目指すとほとんどは日東駒専となりますので、少なくともマーチ上位を目指しましょう。

3人がナイス!しています

1

それは、昔からの変なイメージが、あるからではないですか。この10年くらいは、かつてのイメージから、脱却し女性からの人気もアップしているそうですよ。たつて=随分昔は、学生運動の拠点で、就職もあまりよくなかったし、特に地方の受験生、特に女性から、敬遠されていました。東京6大学のひとつではあっても、飯田橋体育学校などと揶揄され、私が若い頃など、すべり止めの大学としても、無視される傾向が強かった。そんな時代=過去があるので、未だに引きずっているのかもしれません。今では他の方が、お書きになってるように、女性の学長が誕生されたり、アカデミックな学部が誕生したりしているので、かつてのイメージはほぼ、ないと思います。難易度も上がっているのでは、ないですか?そうはいっても、まだ、他のMARCHより少し受かりやすいのかもしれません。そういうことでしょうね。

1人がナイス!しています