ここから本文です

90CM*45*45の水槽で、熱帯魚と水草を飼いたいと思っています。外部式フィルターを...

アバター

ID非公開さん

2005/1/908:40:59

90CM*45*45の水槽で、熱帯魚と水草を飼いたいと思っています。外部式フィルターをつかおうとおもっていますが、EXパワーフィルター90、エーハイム クラシックフィルター217
など、どれが一番いいか悩んでいます。価格の違いで性能などはどうなのでしょうか?

閲覧数:
299
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/1013:58:43

フィルターの掃除などのメンテナンスを考えると新型の方が良いと思います。性能的にはどちらも似たような物だと思いまが....たしかにEXパワーフィルターは実績が少ないのが気がかりですが、私ならEXパワーフィルターを選択します。私は水草初めて6年半になりますが、外部フィルターの種類よりも中に入れる濾過材が重要かと考えます。その他水草の場合はライトと二酸化炭素、肥料の添加のバランスが重要かと感じています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/1108:58:48

悩むことは無いですよ。器械に関係なく使えるのがバクチャーですよ!
当然外部式フィルターなんて必要ないって言うとショップの人に叱られるかな!?
使ってみれば!?楽天で売ってる。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/920:07:39

私も「エーハイム」が部品のめんでも良いと思います。 自宅では、自作の”底面フィルター”からエーハイムの吸水管に接続をしていました。 もう一台は、逆に注水管に”底面フィルター”を接続をして”吹き上げ式”にしておりました。
水草がメインの水槽では、魚は極少なくしてくださいね。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/910:43:08

エーハイムは高いけど耐久性もさることながら、本当に小さな部品から
交換が効くのでオススメです。また、音の静かさは天下一品!
まったくの無音といっても過言ではありません。

でも90cm水槽なら、小さめの外部濾過器を2台つけた方が良いですよ。
水草水槽にすると、その水草でどうしても流れを遮断してしまいやすいので、
濾過器の取水口から離れた部分は、水がよどんでしまう事がおおいです。

アバター

ID非公開さん

2005/1/909:02:26

耐久性がいいのはエーハイムだと思う。セラミックシャフトで摩耗が少ない。耐久性が悪いと夜中に異音が気になったりしてやだね。濾過能力は濾過層の大きさ、濾過効率(濾過層の中に水のよどみができないものがいい)だから最新式がいいと思う。水量は水槽のレイアウト次第だと思う。水草メインだと魚メインほど水量は必要ないと思う。価格は高いものほどいい素材使ってるのが多いかな。あまり気にしない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる