地球の地軸は公転軸に対し23,4度傾いているといいます。

天文、宇宙46閲覧

ベストアンサー

0

いえ。極からずれた(約北緯67度)あたりが一番日差しが少ないと思うのですが? 赤道の件はわかりました。ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

地球には大気と海があるのでその循環によって熱が移動します。 だから日本だって夏至が一番日が長いが、一番暑いわけじゃないでしょ?

0

夏至の日は北回帰線が一番暑く、冬至の日は南回帰線が一番暑い。1年を平均すれば、やっぱ赤道が一番暑いのでは? 寒い方に関しては、夏至の日は南極圏は極夜になり、太陽がまったく当たらないので、南極圏より南ではほぼ同じ寒さになるでしょう。冬至の日は北極圏について同様になります。これも、1年を通せば北極・南極が一番寒いのでは?

0

>赤道よりも北(南)回帰線付近の方が気温が高くなりませんか? なります。 なにか問題でも? >北極南極よりも、それよりちょっとずれたところが一番寒くなるのではないのですか? なりません。 「ずれたとこ」は太陽光が差します。 「ずれてないとこ」は差すとこから離れます。 つか、気温の高低は太陽光だけでは決まらないです。 気流とか海流とか標高とか、いろんな条件がからみます。

気温の高低は太陽光だけでは決まらないのはいいとしても、それでは北極南極は太陽光から最も遠い、太陽光が最も射さない、というのは間違いですか?